Firefoxには、こうした複数ページにわたる検索結果ページの番号をテンキーで押して移動できるものや、1ページでスクロール表示するようなアドオンなども用意されています。
それらのどれもがイマイチしっくりこないという方は、「SmartPager」というアドオンを試してみてはいかがでしょうか。
「SmartPager」は、マウスの右ボタン+ホイールや、キーボードショートカットにより、検索結果やフォーラムでのページ移動が簡単にできるようになるアドオンです。
たとえば、時に数百ページにわたる検索結果があるGoogle検索の検索結果でページ移動を移動する場合、通常、[1][2][3][4]・・・とページ番号をクリックしなくては移動をすることができませんが、「SmartPager」を使えば、以下のような操作でページを移動することができるようになります。
1.次のページへ移動
右マウスボタンを押しながら+ホイール下回転、またはCtrl+Alt+PageDown
2.前のページへ移動
右マウスボタンを押しながら+ホイール上回転、または Ctrl+Alt+PageUp
このような操作で次、または前のページへ移動することができます。
*実行は右ボタンを離した時点で行われるようになっています。
[1][2][3]・・・の表示されている部分までスクロールするなどの手間が省けるようになり、現在のページのどの部分でも実行できるのが便利です。
ページの中途部分で実行すると、今何ページにいるのかわからなくなる可能性がありますが、実行時にはステータスバーにPage 1->2のように、移動の状態が表示されるようになっていますので、それを目安にしてください。
また、同様の機能はフォーラムのスレッド表示などでも可能になります。
スレッドで次、または前のページへ移動する場合は、次の操作を実行します。
1.次のスレッドへ移動(スレッドが無い場合は次のページへ)
右マウスボタンを押しながら+ホイール下回転、またはAlt+PageDown
2. 前のスレッドへ移動(スレッドが無い場合は前のページへ)
右マウスボタンを押しながら+ホイール上回転、またはAlt+PageUp
ページ番号指定などはできないものの、複数ページ間の移動がかなり楽になるアドオンです。
下記の参考記事にあるようなツールと併用すれば、快適なページ移動環境ができることでしょう。
ダウンロード:SmartPager(Firefox Add-ons)
<関連記事>
■URLに含まれる番号でページ移動することができるボタンをFirefoxに追加するアドオン「PN-Buttons」
■複数ページにおよぶ検索結果などでページ移動を簡単にするFirefoxアドオン「NextPlease!」
■Firefoxで表示中のページ”目次”をサイドバーに表示し瞬時にセクション移動ができるアドオン「Document Map」
■ページのトップやボトムに瞬間移動できるFirefoxアドオン「Back to Top」
■複数にまたがるページを1つにまとめて表示することができるFirefoxアドオン「repagination」
■Firefoxにページナビゲーションボタンを追加するアドオン「Link Widgets」(〜3.0b4 )
■検索結果横に表示されたショートカット番号を押すだけでページを開くことができるFirefoxアドオン「Search Keys」
<Ads>
インターネットFX取引手数料無料ならマネーパートナーズ
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
トレイダーズ証券の外国為替取引
リンクシェアなら
1円から報酬ゲット
