Top Firefox拡張機能(アドオン) >テキスト・リンク・画像を上下左右にドラッグして指定操作を実行できるFirefoxアドオン「Easy DragToGo」(3.0対応)
2008年05月27日

テキスト・リンク・画像を上下左右にドラッグして指定操作を実行できるFirefoxアドオン「Easy DragToGo」(3.0対応)

マウスユーザーにとっては、ドラッグ&ドロップというのは日常的に行う操作の一つですが、Firefoxには、このドラッグ&ドロップを利用して各種操作を行うことができるアドオンがいくつかあります。

「Easy DragToGo」もそんなアドオンの一つで、開く・検索する・保存するといったアクションを効率的に行うことができるツールです。


「Easy DragToGo」は、選択テキスト、リンク、イメージをマウスで上下左右にドラッグ&ドロップすることにより、あらかじめ指定したアクションを実行できる便利なアドオンです。


04_Easy DragToGo_Firefox_Add-ons.JPG


オプション設定には、テキスト、リンク、イメージ個別の設定タブが用意されており、それぞれに上下左右のアクションを割り当てることができるようになっています。

オプション設定では、まず、それぞれの項目に対し、有効なアクションを指定します。上下左右・上下・左右・斜め右上、アクションなしから選択可能です。

有効アクションにチェックを入れたら、次に各アクション実行時の挙動を指定します。

挙動は上・下・右・左と独立して指定が可能で、それぞれのドロップダウンリスト内には[アクティブな検索エンジンでの検索を現在のタブで行う]など数種類の挙動が用意されています。



01_Easy DragToGo_Firefox_Add-ons.JPG


<設定項目例>

■Text(テキスト)

Up(上にドラッグ時)のアクション選択(上から)

○現在選択されているFirefoxの検索エンジンを使って検索し、結果を前面のタブに表示する。

○現在選択されているFirefoxの検索エンジンを使って検索し、結果を背面のタブに表示する。

○現在選択されているFirefoxの検索エンジンを使って検索し、結果を現在のタブに表示する。

○Firefoxのデフォルト検索エンジンを使って検索し、結果を前面のタブに表示する。

○Firefoxのデフォルト検索エンジンを使って検索し、結果を背面のタブに表示する。

○Firefoxのデフォルト検索エンジンを使って検索し、結果を現在のタブに表示する。

その他、DownやRight・Leftも概ね同じような設定が可能で、[Links][Image]などの場合は、リンクを開く先の指定やイメージの保存などが指定できます。

覚えるまでがなかなか大変ですが、細かく指定してやればページ上のドラッグ&ドロップだけでかなりいろんなことができるようになります。

最小限の操作であらゆるアクションを実行できるこのアドオン。使いこなせばFirefoxをかなり効率よく操作できますね。


ダウンロード:Easy DragToGo( Firefox Add-ons)


<関連記事>


■テキストやイメージをドラッグ&ドロップしてできるFirefox操作例。

■GUI採用で簡単にメニュー操作ができる「easyGestures」

<Ads>

インターネットFX取引手数料無料ならマネーパートナーズ

ソニーのブログパーツ「FLO:Q」


トレイダーズ証券の外国為替取引

お金に不自由しない生活を送ってみたいと思いませんか?






この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
このアドオンの特長としてジェスチャの操作自体をカスタマイズ可能というのがあります。
クリップボードに選択テキストをコピー、など実例が公式サイトに載っています。
about:configを使っていてわかりにくいですが、スクリプトの分かる人ならかなりのことが出来るのではないでしょうか。
Posted by とん at 2009年03月12日 14:49
●デスクトップに置いてあるURLのショートカットをウィンドウ内に
ドロップして開きたいんですがどうすればいいですか?

easy dragtogo を入れてるんですが、開くことができません・・・
リンクタブのリンク外コンテンツから・・・を設定してるんですがダメです。
Posted by ぼす」 at 2010年03月19日 17:30
>ぼすさま

IEでアドレスバーのアイコンを引っ張ってきてデスクトップに置いたショートカットや、Firefoxのページ保存を使って作成したショートカットなどという意味でいいでしょうか。

当方の環境では、どちらのショートカットもFirefoxのウィンドウ内、またはタブ上へドラッグ&ドロップしても開くことができるので再現できないのですが特に設定などは必要ないと思います。

開こうとした場合どのような挙動になるかお教えくださればなにかわかるかもしれません。

よろしくお願いします。
Posted by moziller at 2010年03月19日 18:57
>ぼすさま。

追記です。

その開きたいショートカットアイコンのマークはIEやFirefoxのマークになっているでしょうか?

XPならエクスプローラから、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類より拡張子の変更などが必要かもしれません。

Windows7ならショートカットを右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択より、Firefoxを選択してやればOKです。
Posted by moziller at 2010年03月19日 19:06
ご返答いただきありがとうございます。

ショートカットの種類はは仰る通りの物です。(yahooホームページなど)

「Easy DragToGo」を入れたデフォルト設定で、デスクトップのショートカットをウィンドウ内に入れると
↓このページが開きます。(ショートカットのURLをgoogleで検索しているようです)
Posted by ぼす at 2010年03月19日 22:58
設定で「選択文字」タブの、「コンテンツエリア外・・・」を何も無しにしたら、
ウィンドウ内にドロップすらできなくなります。
firefoxプロファイルをデフォルトにして試したが同じでした。

「Easy DragToGo」を無効にすれば、普通にドロップできて表示も正常にできるのですが・・・

Posted by ぼす at 2010年03月19日 23:03
追伸
firefox3.6にしてから Drag'n'go.uc.js が機能しなくなったので、探しておりました。
Drag'n'go Modoki というのは使いにくかったので、他を探していました。
Posted by ぼす at 2010年03月19日 23:19
>ぼすさま

おっしゃる現象再現できました。

ブラウジングスペースにドラッグするとGoogleで検索が実行されました。

タブバーへドラッグした場合はきちんとショートカットのページが開きましたので、とりあえずこうしたリンクを開く際はタブバーへドラッグするしか無いようですね。

もう少し調べてなにかわかればここに書き込みますので少々お待ちください。
Posted by moziller at 2010年03月19日 23:29
「Easy DragToGo」ではもともとできなかったみたいですね。
タスクバーへドラッグはできるみたいですが、狭いのでちょっと使いづらいですね。
もうしばらく、firefox3.5で様子を見てみます。
Posted by ぼす at 2010年03月20日 00:33
>ぼすさま。

やはりダメみたいですね。

about:configで設定をいろいろ書き換えてみたのですが開いてもURLをまともに認識せず404エラーになってしまいます。

設定できたのは「何もしない」だけでした。

お力になれず申し訳ないです。

コメントありがとうございました。
Posted by moziller at 2010年03月20日 00:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。