この機能をもう少し高度にカスタマイズすることができるアドオンが「Peers」です。
「Peers」は、サーチバーにキーワード入力を行った際、単なるサジェスト機能ではなく、キーワード入力後のドロップダウンリストに様々な情報や選択肢を表示してくれるアドオンです。
アドオンをインストールしたら、サーチバーにキーワードを入力して数秒待ってみましょう。
以下のように、いつもと違うドロップダウンリストが表示されます。
デフォルトの場合、このリストの内容は以下のようになっています。
Gogoleで[Firefox]と検索した際の上位7サイトが表示されます。これをクリックすることにより、検索結果ページを経由せず、新規タブでダイレクトにサイトを開くことができます。
■How about
ここに並んでいるキーワードは、サジェスト機能と同等のものですが、クリックすることによりサーチバーのキーワード内容がそれに変更され、それに伴い検索結果上位サイト表示部分も変化します。
■Search besides with
他の検索エンジンで通常検索を行います。
オプション設定では、結果プレビューを行う検索エンジンをGoogle、Yahoo!から選択したり、結果をクリックした際に新規タブで開くかどうかなどを設定することができます。
GoogleとYahoo!だけでなく、登録している全検索エンジンに対応していれば素晴らしいですが、検索はGoogle、Yahoo!の2大サイトで行うという方にとっては便利な検索補助ツールかもしれませんね。
ダウンロード:Peers
<関連記事>
■Googleの検索結果ページを新しいタブで開く小技。
■Firefoxに登録している検索エンジンの管理を高機能化するアドオン「Organize Search Engines」
■サイドバーで複数の検索エンジンからまとめて検索できる「Firefox Search Sidebar」
■検索結果からキーワードを+−して新たな検索結果を得る「Visual-Search Extension」
■Googleの検索結果にタグクラウドを表示する「GoogleTagCloudMaker」
■Firefoxの検索とキーワード選択に関する3つのabout:config設定。
■検索 ボックスを便利に拡張「Second Search」
インターネットFX取引手数料無料ならマネーパートナーズ
ソニーのブログパーツ「FLO:Q」
セキュリティソフト買うなら特価な今!