Top Firefox拡張機能(アドオン) >SafariのSnapBackのようにリンク元に戻るボタンをFirefoxに付与するアドオン「How'd I Get Here」
2008年04月18日

SafariのSnapBackのようにリンク元に戻るボタンをFirefoxに付与するアドオン「How'd I Get Here」

Webサイトでリンクを辿りながらいろんなページを閲覧していると、リンクをクリックした元のページに戻りたくてもわからなくなることがあります。

そんな時mボタン一つでリンク元のページに戻ることができるFirefoxアドオンが「How'd I Get Here」です。


「How'd I Get Here」は、Safariに標準装備されているSnapBackという機能とよく似た機能をFirefoxに持たせることができるアドオンで、わからなくなってしまったリンク元ページをボタン一つで再表示させることができるというものです。

アドオンの利用は設定なども不要で至ってシンプルです。

インストール後、機能を使うには、ツールバーのカスタマイズから専用のボタンを任意の場所に置くだけです。

ブックマークなどから開いたページの場合、リンクを開いたわけではありませんのでこのアイコンはこのように 01_How'd I Get Here_Firefox_Add-ons.JPG グレーアウトされています。

これが、どこかのページのリンクをクリックして開いたページなら、アイコンがこのように 02_How'd I Get Here_Firefox_Add-ons.JPG アクティブになり、機能が有効になります。

リンク元から開いたページを閲覧中、このボタンをクリックすることのより、リンクが存在した元のページに移動できるというわけです。

この機能は、同一タブ内だけでなく、新規タブでリンクを開いても有効ですし、閉じてから再表示したページや、Firefox再起動後の履歴から開いた場合でも有効です。

情報を探しているときなどは、あるサイトから複数のリンクを踏んで到達することなども多いと思いますが、こういう時に限って元のページを参照する必要が出てきたりします。

そんな時でもボタンを押していくだけで戻れるので便利です。

*もう少し高度な機能を持った同様のアドオンに、「SnapBack」というものもあります。


ダウンロード:How'd I Get Here( Firefox Add-ons)


<関連記事>


■Safariのようにリンクを一時保存してそのページにすぐ戻ることができるFirefoxアドオン「SnapBack」

■ドメイン単位で戻る・進むを実現する「巻き戻し/早送りボタン」

■Firefoxのインラインサーチをsafari 3ライクなスタイルに変更する方法。

インターネットFX取引手数料無料ならマネーパートナーズ

ソニーのブログパーツ「FLO:Q」


セキュリティソフト買うなら特価な今!



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック