Top Mozilla-Tip's >外部アプリなどのリンクをクリックした際、Firefoxへフォーカスを移さないようにする方法。
2008年04月08日

外部アプリなどのリンクをクリックした際、Firefoxへフォーカスを移さないようにする方法。

RSSリーダーなどでリンクをクリックして記事を読む場合、ほとんどのツールではリンクはデフォルトブラウザに開くようになっていますね。

しかし、この場合リンクをクリックしたらすぐにブラウザのほうにフォーカスが移ってしまい、RSSリーダーで他の記事タイトルを読むにはフォーカスを移し替えるなどの作業が発生し、複数の記事を読む場合など非常にうっとうしい思いをしなければなりません。


デフォルトブラウザがFirefoxの場合なら、このフォーカスの移動を防いで快適なフィード購読などが可能になります。

設定はいつものようにabout:configを開いて行います。

ロケーションバーに[about:config]とタイプし、開いた画面のフィルタ欄に[browser.tabs.loadDivertedInBackground]と入力します。

表示された[browser.tabs.loadDivertedInBackground]は、デフォルトの場合「値」が[false]になっていますので、この項目名をダブルクリックして[true]に変更します。


01_browser.tabs.loadDivertedInBackground.JPG


変更が終わったらFirefoxを再起動します。

これで今後はローカル/WebのRSSリーダーや、その他の外部アプリからリンクをクリックした際、新規タブをバックグラウンドで開くことができるようになります。

*すでにTab Mix Plusなどのアドオンをインストールしてリンクの開き方を設定されている方には今回の設定は不要かと思います。

この設定を行えば、RSSリーダーなどで記事を読む際、1記事ごとにFirefoxが前面に現れることもなく、必要な記事リンクをどんどんクリックしてまとめて開き、あとでFirefoxでまとめ読みするなどということができるので便利です。


<関連記事>


■タグ / about:config

インターネットFX取引手数料無料ならマネーパートナーズ

ソニーのブログパーツ「FLO:Q」


セキュリティソフト買うなら特価な今!


posted by moziller at 21:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
記事とは全く逆の症状で困っておりました。
値を逆に指定することでフォーカス移動が解決。
ありがとう御座いました。
Posted by 名無し at 2013年04月15日 06:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。