「特に不具合は無い」という方でも、プライバシーという観点で考えれば多少不安に駆られる場合もあるでしょう。
そういった「検索」に関するプライバシーを守ってくれるのが「SquiggleSR」です。
「SquiggleSR」はFirefoxにインストールして利用するプライバシー保護目的のアドオンです。
機能をONにして検索を行った場合、このキーワードはあらかじめセットされたクエリで検索されたように偽装され、ユーザーが本来検索したキーワードとは違う検索を行ったかのようにすることができます。
SquiggleSRをONにするには、ツール→SquiggleSR→SquiggleSR(Google/Yahoo)を選択します。
たとえば、[SquiggleSR Google]を選択した場合、ステータスバーに機能が有効である通知が表示されます。
OFFの場合
この状態でGoogle検索を行った場合、結果はキーワードに準じたものがいつも通り表示されます。
しかし、Google ウェブ履歴を参照してみると、以下のようにランダムなクエリで検索されたことになっています。
(本来はGoogleで[Firefox][アドオン]などと検索しています。)
キーワードはもちろん、結果をクリックしたURLも別のものに置き換えられ、偽装されていることが確認できます。
これらの置き換えクエリやキーワードは、オプション設定により設定可能です。
デフォルトではいくつかのクエリが入っていますが、必要であれば追加することができます。
また、これらの偽装は、[Google Reader]でのフィードクリック、個別記事クリックにも有効です。
(RSSにも対応させる場合は、アドオンインストール後に再起動した際表示されるポップアップメッセージを2回ともOKしてください。)
このアドオンをインストールしただけで全てのプライバシーが守られるというわけではありませんが、少なくとも多少は「まし」になるでしょう。
Google 履歴は意味のないものになってしまうかもしれませんが、自分の趣味指向をすべて検索エンジンに知られたくないという方はセットしておいてもいいかもしれません。
ダウンロード:SquiggleSR(Firefox Add-ons)
<関連記事>
■開いているタブやFirefoxのあらゆる情報を瞬時に消すことができるアドオン「hideBad」
■Firefoxの履歴やキャッシュを一時停止「Stealther」
インターネットFX取引手数料無料ならマネーパートナーズ
ソニーのブログパーツ「FLO:Q」
セキュリティソフト買うなら特価な今!

の「機能」が「昨日」になっています。
誤字ご指摘ありがとうございました。
ただいま修正しました。