Top Firefox拡張機能(アドオン) >マウスを使って[どこでもページスクロール]を実現するFirefoxアドオン「Scrollbar Anywhere」
2008年01月18日

マウスを使って[どこでもページスクロール]を実現するFirefoxアドオン「Scrollbar Anywhere」

長いページを閲覧する場合、ブラウズ画面右側のスクロールバーや、マウスホイールによってスクロールするのが一般的ですね。

そのスクロール操作をページ内のどの部分からでもマウス操作で実行できるFirefox用アドオンが「Scrollbar Anywhere」です。


「Scrollbar Anywhere」をインストールしたら、最初にアドオンの設定画面を開いてみましょう。

最上段に操作で利用するマウスボタンの選択項目がありますので、ここで好みのボタンにチェックを入れます。


Scrollbar Anywhere_01_firefox_add-ons.JPG


たとえば、[Right]を選択してOKをクリックします。

そして、閲覧中のページのどこでもいいのでマウスを右クリックしたまま上下に引きずってみましょう。

ページがスクロールします。

センターホイールの無いマウスをお使いの方でも簡単にスクロールできるのが便利です。

また、その他の設定項目部分にチェックを入れることにより、アクロバットリーダー風のスクロールを実現したり、ポイントを手の形にしたりすることもできますので、いろいろ組み合わせて試してみてください。



ダウンロード:Scrollbar Anywhere


<関連記事>


■Firefoxのスクロールバーをちょっと便利にしてくれるアドオン「RichScrollbar」

■FirefoxでAdobe Reader風のページスクロールが可能になるアドオン「Grab And Drag」

ソニーのブログパーツ「FLO:Q」


セキュリティソフト買うなら特価な今!





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。