Top Thunderbird拡張機能(アドオン) >ThunderbirdでHotmailの送受信を行う方法。
2008年01月11日

ThunderbirdでHotmailの送受信を行う方法。

以前ThunderbirdでHotmailを送受信できる拡張機能について書いたことがありますが、その際に紹介したアドオンがバージョンアップして使いやすくなっていました。

そこで今回は、具体的にThunderbirdでHotmailを送受信する方法について書いてみたいと思います。


ThunderbirdでHotmailを送受信することができるようにするには、こちらのサイトにある2つのアドオン「Web-Mail-1.3.1」と「Hotmail-1.2.13」のダウンロード・インストールが必要です。

両者をダウンロードしてThunderbirdにインストールしたら、Thunderbirdのファイル→新規作成→アカウントと進んでください。


thunderbird_hotmail_01.JPG


アカウントウィザードが開始されますので、[Web Mail]を選択して”次へ”をクリックします。


thunderbird_hotmail_02.JPG


Hotmailで送信した際のあなたの差し出し人名、Hotmailアドレスを記入し”次へ”


thunderbird_hotmail_03.JPG


[受信サーバのユーザー名]には、Hotmailのメールアドレスを記入します。


thunderbird_hotmail_04.JPG


設定完了画面が表示されます。間違いがなければ”完了”ボタンをクリックします。


thunderbird_hotmail_05.JPG


thunderbird_hotmail_07.JPG


このままでも受信はできますが、送信でエラーが出ますので、送信サーバーの設定を行います。

ツール→アカウント設定をクリック。


thunderbird_hotmail_06.JPG


左のアカウント一覧にある[送信サーバ]をクリックします。


thunderbird_hotmail_09.JPG


送信(SMTP)サーバの設定画面にあるサーバ一覧から、[Webmail-localhost]を選択し、編集をクリックします。

編集ダイアログの[セキュリティと認証]部分にある[ユーザ名]部分に、設定したHotmailアドレスを記入し、[OK]をクリックすれば送信も行えるようになります。


thunderbird_hotmail_10.JPG


以前のバージョンのWeb-Mailは、設定がややこしく、対応しているドメインも限られていたような気がしますが、今回のバージョンはあらかじめ設定されている部分も多く、すぐに送受信可能な状態にすることができます。

Gmail全盛とはいえ、老舗的なWebメールであるHotmailも併用している方はまだまだ多いと思います。

ThunderbirdではGmailに標準対応していることもあり、Hotamilの存在をないがしろにしがちですが、このようにいつものThunderbordで違和感なく利用できるようになればまた使い道も出てくることでしょう。

「Hotmailを捨てるわけにはいかない」という方は是非2つのアドオンをインストールして有効活用してください。


ダウンロード:Web-Mail-1.3.1/Hotmail-1.2.13


08/07/03追記:

ポット さま

はじめまして。管理者です。

当方でも2-3日前からエラーが頻発し、昨日はWebmailを利用しているとThunderbirdの他の操作時に落ちるというようになってしまいました。

本日、Web-Mail-1.3.2+Hotmail-1.2.17で解決しましたのでお試しください。

1.2.17は、6/30サイト仕様更新となっていました。



<関連記事>


■ThunderbirdでWebmailを送受信できる「WebMail」

<Ads>

インターネットFX取引手数料無料ならマネーパートナーズ

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

トレイダーズ証券の外国為替取引

有機野菜の宅配 Oisixおためしセット






この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
こんにちは。
いつも便利な拡張やソフトの紹介をありがとうございます。

早速、Hotmailの受信に設定してみました。
確かに以前(しばらく削除していました)のものより設定が楽にできました^^
しかし、何か変な違和感があったのですが・・・・
私だけかも知れませんが、受信用のパスワードの入力を求められなかったのです><
これって他の人も同様なら問題ですよね。
メールアドレスさえ判っていれば受信できるということになると思います。
どうなんでしょう??
Posted by 三次会 at 2008年01月16日 09:38
こんにちは。
いつも楽しく拝読させていただいています。

おかげさまでthunderbirdを愛用していたのですが、
なぜか、この2,3日、hotmailが受信できなくなってしまいました。
タイムアウトになってしまったり、
アプリケーションエラーがおきて終了してしまいます。
けれど送信はできるのです・・・。
ネットで検索しても良く分からず、
私、個人のPCの問題なのか、
thunderbirdの設定の問題なのか
またはmicrosoft側が設定を変えたのか・・・

何かご存知なことがあったら教えてください。

Windows2000
Thunderbird :2.0.0.14
WebMail :1.3.2
WebMail-Hotmail :1.2.15

Posted by ポット at 2008年07月03日 13:34
貴重な情報ありがとうございましたヾ(o・ω・)ノ

今までいちいちブラウザから確認していたので、確認がおろそかになっていたんですが、これでメールチェックをしっかり行えそうです
Posted by シルヴァリオン at 2012年07月22日 12:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。