ショートカットを多用するパワーユーザーなら、リンク部分でもスムーズにキーボードオペレーションを行うことができるアドオン「Hit-a-Hint」を使えば、さらにマウスレスな環境を充実させることができるでしょう。
「Hit-a-Hint」は、ページ内に存在するリンク部分にヒントを表示し、その番号をテンキーなどで選択するだけでキーボードからリンククリック操作を行うことができる拡張機能です。
通常Firefoxでページ内リンクをキーボードでクリックしたい場合、Tabキーを連打して目的のリンクを選択し、Enterを押すことになりますが、これではリンクが多い場合などかなり操作数が増えますし、現在選択しているリンクがわかりにくい場合もあり、あまり実用的ではありません。
「Hit-a-Hint」をインストールしたら、リンクが多いページでもスペースキーを押すだけで以下のようにリンクに番号(ヒント)が割り振られ、わかりやすくナビゲーションしてくれます。
スペースキーを押したまま、目的のリンク番号を選択すると、番号部分の色が変わり、選択していることがわかります。
この状態でスペースキーを離せば、その番号のリンクをクリックしたことになります。
オプション設定では、ヒントを常に数字にしたり、数字以外のキーを割り当てることもできるようになっていますので、環境によってカスタマイズすることができます。
このアドオンはかなり前から存在し、本来英語版なのですが、オプション設定などを日本語で確認したい方は、日本語ロケールでいつもお世話になっている「ふと今日は・・・・・・」さんで日本語版の配布をされていますので、そちらをインストールすればいいか思います。
リンクに名前通りの”ヒント”を与えてくれる「Hit-a-Hint」。キーボード使いには手放せなくなりそうなアドオンです。
ダウンロード:Hit-a-Hint(Firefox Add-ons)
ダウンロード:Hit-a-Hint(日本語版 via ふと今日は・・・・・・)
<関連記事>
■Firefoxのキーボードショートカット一覧表。
■キーボードショートカットをカスタマイズ「keyconfig」
■Firefoxでタブ間を簡単に移動するキーボードショートカット。
■タブの閉じるボタン部分に数字を割り当てて選択時の迷いを無くせるアドオン「Fancy Numbered Tabs」
ソニーのブログパーツ「FLO:Q」
セキュリティソフト買うなら特価な今!