Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxで長文のページを読むとき、ブロックごとにハイライトしてくれるアドオン「Paragrasp」
2007年12月18日

Firefoxで長文のページを読むとき、ブロックごとにハイライトしてくれるアドオン「Paragrasp」

長い文章が掲載されているWebページを読んでいると、今どの段落を読んでいるのかが途中でわかりにくくなったりしますね。

また、一旦読むのを休止して戻った場合も、どこまで読んだかを探すのが面倒なものです。

Firefoxで長文を読むのなら「Paragrasp」をインストールしておけば便利です。

「Paragrasp」は、Webページ上のテキストをブロックごとにハイライトし、キーボードやマウスホイールの操作によって段落レベルでハイライトを移動させることができる拡張機能です。

たとえば、文章がいっぱいのWikiなどを読む場合、Ctrl+↓キーで現在の段落をハイライトさせることができます。


Paragrasp_01_firefox_add-ons.JPG


ハイライトされた部分を読み終わって、さらにCtrl+↓キーを押すか、マウスホイールでスクロールさせれば次の段落に移動することができます。


Paragrasp_02_firefox_add-ons.JPG


テキストをブロックごとに明示できるので、席を離れたりしてもすぐに元の位置を把握することができます。

ハイライトをやめる場合はCtrl+Shift+Cを押します。

これらショートカットやハイライトのカラーはオプション設定で行うことができます。


Paragrasp_03_firefox_add-ons.JPG


論文やマニュアルページを読むときにONにすればサクサクと読むことが出来そうですね。


ダウンロード:Paragrasp(Firefox Add-ons)


<関連記事>


■選択したテキストと同じキーワードをページ内で全てハイライト表示するFirefoxアドオン「HighlightAll」

■気になるキーワードを強調表示「Keyword Highlight 」

■選択テキストにカラフルなマーカーラインを引ける「TextMarker!」

■長いページにしおりを付けるようにブックマークできるFirefoxアドオン「Book Text Mark」

■FirefoxでAdobe Reader風のページスクロールが可能になるアドオン「Grab And Drag」

ソニーのブログパーツ「FLO:Q」


セキュリティソフト買うなら特価な今!



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
こんばんは。ご無沙汰してます。
幕僚日誌の方なんですが、過去記事をwpに移行し、色々リンク等を修正していたのですが、萎えました(笑)

全然終わらないし修正箇所も膨大です。
ずっとほっておいています。

そして、色々忙しくなってショボショボと各サイトを更新したりしなかったりです。

なので、すっかりご無沙汰です。

もう幕僚日誌の過去記事は、旧ブログを見てくださいってことにしようと思っています。それだと修正不要!

でも、ライブドアとFC2どっちを旧ブログにするか思案中なのですが、FC2だなと思っています。

ACRのパーツはカスタマイズしているだけです(笑)
上級者用設定でIMGタグを追加してリンクさせているだけっす。

でも表示が重くなるかなぁと思っていたり。ないよりも過去記事に対するアクションは多いので、そういう意味ではやった価値はあったかと。

取り急ぎのコメントですが、幕僚日誌復活の暁にはご連絡します(笑)

来年こそ!
Posted by ごぞんじ at 2007年12月19日 01:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73475402
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック