Top Firefox拡張機能(アドオン) >閲覧中のページを★印で格付けして保存できるソーシャルブックマーク「RatePoint」
2007年12月14日

閲覧中のページを★印で格付けして保存できるソーシャルブックマーク「RatePoint」

国内外にかなり多くのソーシャルブックマークが存在しますが、単なるブックマークだけでは物足りないのか、各社いろんな付加価値を付けてきています。

その中でも、ちょっと変わったコンセプトを持つ「RatePoint」は、ブックマーク+格付け+コミュニケーションといった複合要素を持っており、Firefoxに専用のツールバーを追加して利用できる新しいスタイルのソーシャルブックマークです。

「RatePoint」は、マイページにブックマークする際に、★印を付与してブックマークし、それらのブックマークを公開して同様のページに興味をもって保存した他のユーザーとコメントを交わせるなどのソーシャル的要素も持ち合わせたサービスです。

このサービスは、IE、Firefoxに専用のツールバーを追加して簡単に利用することができます。


<利用方法>


とりあえずアドオンをインストールしたら、この手のサービスによくあるユーザー登録から行います。


RatePoint_01_firefox_add-ons.JPG


ユーザー登録は、ユーザー名、パスワード、メールアドレスを記入し、送信したら送られてくるメールのリンクをクリックするだけで完了します。

これで、ツールバーから全ての操作が可能になります。

付与されたツールバーは下のようなもので、左からオプションやヘルプなどのメニュー、現在閲覧中のページのレーティング、アクティブページのレーティング(ブックマーク)、マイページへのリンクとなっています。


RatePoint_07_firefox_add-ons.JPG


ページを表示するとき、ツールバーに★の表示があるかどうかで人気度を判断することができます。

(rate it firstと表示されている場合は、誰もこのサービスでブックマークしていないということです。)

基本はお気に入りのページをブックマークするときにクリックする”rate it”ボタンです。

このボタンをクリックすれば、ポップアップで登録画面が開きます。


RatePoint_02_firefox_add-ons.JPG


RatePoint_03_firefox_add-ons.JPG


そこにはすでにタイトルやURLが記入されていますので、★の数やコメント、タグなどを入力して、”Submit”ボタンを押せばマイページ内に登録されます。


RatePoint_04_firefox_add-ons.JPG


また、このアドオンをインストールしている状態でWeb閲覧をしていると、ページ右上にこのようなアイコン RatePoint_05_firefox_add-ons.JPG が表示されます。

これをクリックすればポップアップで情報が表示され、そのページをレーティング(ブックマーク)することもできますし、すでに他のユーザーがブックマークしている場合はユーザー名が表示され、レーティングしつつ、そのユーザー達にコメントを送信することができるようになっています。


RatePoint_06_firefox_add-ons.JPG


こうやって同じような興味を持った人たちとコミュニケーションが図れるようになっているのが最大の特徴です。

日本のユーザーが少ない(ほとんどいない?)のと、アダルトっぽいスパムブックマークも少なからずあるのが難点ですが、試みとしてはおもしろい機能を持ったサービスです。

興味のある方は使ってみてください。


ダウンロード:RatePoint(Firefox Add-ons)


<関連記事>


■ページ内にコメントを残せるソーシャル的サービス「Trailfire」

■webページにコメントを付けて共有できるFirefoxアドオン「Fleck」

ソニーのブログパーツ「FLO:Q」


セキュリティソフト買うなら特価な今!





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。