インチやヤードなど、何となく分かっているものでも、自分が使っている単位に置き換えた正確な数値を知っておいたほうが情報をうまく飲み込むことができますね。
Webで何でも調べることができる今、こういった単位の変換はさほど難しいことではありませんが、そういった情報をわざわざ探さなくても、Firefoxユーザーなら「Converter」というアドオンを入れておけば、そのページ内ですぐに変換した値を知ることができます。
「Converter」は、ヤード・ポンド法など日本ではあまり使わない数値に出くわしたとき、テキストを右クリックするだけで簡単に調べることができる拡張機能です。
インストールしたら、最初にオプション設定を開いて自分の使っている単位を設定しておきましょう。
設定が完了したら、あとは簡単です。
たとえば、Webページ上で「357.16mph」という速度について書かれていたとしたら、すかさずその数値と単位表記をドラッグして選択します。
選択した状態で右クリックしてコンテクストメニューを開くとそこには変換された「575km/h」という答えが表示されています。
357.16マイルは時速575キロなんだな・・ということがこういう具合にわかるわけです。
同様に、0.1in(0.1インチ)は2.54 mmだということがわかったりしますので非常に便利です。
その他にも、温度やポンド、ガロンなどを同様の方法で変換して表示することができます。
試してはいませんが、パスカルなどのややこしい圧力系の単位や気圧なども変換できるようです。
また、コンテクストメニューの、”Convert the entire page”という部分を選択するか、ステータスバーのアイコン をクリックすればそのページ内にあるヤード・ポンド法で表記されている部分に一括で変換結果を表示させることができます。
たとえば、ページ内に0.1 inという表記が合った場合、 (0.1 in = 2.54 mm)と注釈が自動的に差し込まれます。
*元に戻す場合はリロードしてください。
変換できる単位の一覧や、対応する単位の表記方法はこちらのページを参考にしてください。
以上のように単位専用辞書をFirefoxに備えるようなもので、これさえあれば、海外のニュースや天気予報などの情報も理解が深まりそうですね。
ダウンロード:Converter
ソニーのブログパーツ「FLO:Q」
セキュリティソフト買うなら特価な今!