それらをWebページ上で発見し、リストから再生したり、他のユーザーのリストを視聴することができる素晴らしいアドオンが「MXPLAY Web」です。
「MXPLAY Web」は、Webページ上に動画ファイルや音楽ファイルを見つけるとツールバーボタンで通知し、専用のプレーヤーを起動してファイルを再生することができるマルチメディアアドオンです。(Windows XP専用)
ツール自体はアドオンをインストールして再起動すれば自動的にWindowsへ新規プログラムとして追加されます。
Firefoxではそのコントロールとページ内メディアの発見を行うことになります。
<利用方法>
最初にFirefoxへアドオンをインストールします。
Firefoxを再起動すると、「MXPLAY Web」のインストール画面が表示されますので、規約に同意してインストールを開始します。
インストール終了後、初回は「MXPLAY Web」が自動的に起動します。
Firefoxのツールバーには専用のボタン が付与されていますので、こちらのサイトのような音楽ファイルがあるページを表示してみてください。
ボタンが「>」のように再生可能を表します。
「MXPLAY Web」を見てみると、そのページ内の音楽(動画)ファイルリスト一覧が表示されます。
項目を選択して上部の再生ボタンをクリックすればコンテンツの再生が開始されます。
また、リスト内の"Click here to listen to your iTunes music"をクリックすれば、iTunesのプレイリストを読み込み、再生することも可能です。
デフォルトでは音楽再生モードになっていますが、テレビ画面のようなボタンをクリックすればYouTube動画を視聴できる動画モードに切り替わります。
動画モードでは、YouTubeの人気・おすすめ・音楽コンテンツを切り替えることができるようになっており、それぞれのサムネイルをクリックすれば動画を鑑賞することができるようになっています。
動画などを観る際は、モードの切り換えができます。
上記がノーマルモードで、その他に
■ビデオモード
■ミニモード
が用意されています。
また、自分以外の「MXPLAY Web」ユーザーのプレイリストを視聴することも可能です。
このボタン をクリックすれば、プレーヤー右側にユーザーリストが表示されます。
この中の名前をクリックすればそのユーザーのプレイリストが表示され、それを再生することができます。
音質面でも独自の3Dオーディオ機能を搭載しており、プレーヤー上でマウスを使ってスピーカーの指向を調整することができます。
上記の方法で再生したあらゆるコンテンツは、「MXPLAY Web」にユーザー登録していれば”ブックマーク”することができ、Webページ上のコンテンツなども次回からページにアクセスすることなく再生することができるようになります。
特にユーザー登録しなくてもメディアを楽しむことはできますが、お気に入りリストを保存しておきたい方はユーザー登録することをおすすめします。(登録は氏名とユーザー名、メールアドレスだけの非常に簡単なものです。)
Web上の音楽・動画に加え、YouTubeの人気動画、他のユーザーのリスト、ローカル内の音楽ファイルの再生と、まさにマルチな働きをするツールです。
「音楽が無いとダメ!」という方は是非インストールしてみてください。
ダウンロード:MXPLAY(Firefox Add-ons)
<関連記事>
■アクティブページ内の埋め込みオブジェクトを簡単にダウンロードできる「Download Embedded」
■Mozillaで”Play music”「Songbird」
■Twitterに”今何聞いているの?”をFirefoxからPostできる「TwittyTunes」
■メディアファイルのあるページからリンクを新規タブに書き出し簡単にダウンロードできるFirefoxアドオン「UnPlug」
■ YouTubeの動画を連続再生「soramimi portable」
■FirefoxのサイドバーにYouTube専用プレーヤー・ブックマークを表示できる「YouPlayer」
■WEB上の動画を根こそぎダウンロード「VideoDownloader」
■ワンクリックで動画ダウンロード完了。「TAGIRI ツールバー」
ソニーのブログパーツ「FLO:Q」
セキュリティソフト買うなら特価な今!