Top Mozilla-Tip's >Firefoxで使う各種検索窓にキーワードを設定してアドレスバーから素早く検索する方法。
2007年11月25日

Firefoxで使う各種検索窓にキーワードを設定してアドレスバーから素早く検索する方法。

Firefoxの検索窓は必要十分な機能を備えていますが、そのほかにも各種ツールバーや検索関連アドオンを使ってもっと便利に検索することができます。

しかし、当たり前ですがこれらの便利なアドオンを使っても、ある程度の手順を踏まなくては検索は実行できませんね。

急いでいるときに速攻で検索したいのなら、検索にキーワードを設定して保存し、アドレスバーにキーワード+検索キーワードを入力するだけで結果を得ることもできます。

Firefoxで表示された各種サイトの検索窓内で右クリックすると、”この検索にキーワードを設定”という項目があります、この機能を使えばどんなサイト内の検索でもアドレスバーから瞬時に呼び出すことができます。

たとえば、基本的な検索エンジンであるGoogleの検索窓上で右クリックし、”この検索にキーワードを設定”をクリックします。


firefox_quick_keyword_search_01.JPG


その検索窓をブックマークに追加するダイアログが開きますので、名前欄に任意のわかりやすい名前を、キーワード欄にgoogなどのキーワードを入力します。(このキーワードは半角小文字の英数字である必要があります。)



11/26修正:ArtSaltさんのコメントにもあるように、上記キーワードは全角でもOKでした。(検索時にキーワード[半角スペース]と入力した場合。キーワード[全角スペース]の場合は検索できません。)

そのほか、キーワードが日本語の場合でも、スペースが半角なら「地図 大阪城」などと入力しても検索できます。

ArtSaltさん、ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m


firefox_quick_keyword_search_002.JPG


OKを押して保存します。(作成先はどこでもかまいません。)

これでGoogle検索をアドレスバーから行う準備が完了しました。

今後アドレスバーからGoogle検索を速攻で行いたい場合は、アドレスバーにgoog[スペース] キーワードと入力してEnterを押せばすぐに結果を得ることができます。


firefox_quick_keyword_search_03.JPG


同じようにYouTubeやGoogle マップ、郵便番号、ニコニコ動画などの検索窓でも設定しておけばすぐに地図や動画を探し始めることができます。

あまり多数の検索窓を設定してしまうとキーワード自体がわからなくなったりしますが、5-6個のよく利用するサイトの検索窓にキーワードを設定しておけばかなり便利です。


<関連記事>


■検索窓のアクションを便利に拡張できる「SearchLoad Options」

■Firefoxの検索とキーワード選択に関する3つのabout:config設定。

■検索ボックスを便利に拡張「Second Search」

■アドレスバーにキーワードを入れ、ショートカットキーを押すだけでURLを補完してくれる「URL Suffix」

ソニーのブログパーツ「FLO:Q」


セキュリティソフト買うなら特価な今!


posted by moziller at 20:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
いつも興味深く拝見していますよ。

>このキーワードは半角小文字の英数字である必要があります

いいえ、全角も可能です。全角のgoogでもOKです。ちなみにOperaでも同様です。
ただし、search terms とキーワード(本記事の例で言えば、goog)の間に全角スペースを入れてしまうと、NGです。
Posted by ArtSalt at 2007年11月26日 19:54
ArtSalt様。

キーワードの件にてご指摘ありがとうございました。

テストは全角で行ったためNGと勝手に判断していました。

早速記事を修正させていただきました。

今後ともご教授よろしくお願いいたします。
Posted by moziller at 2007年11月26日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。