Top Firefox拡張機能(アドオン) >あとで読みたいタブをグラフィカルに保存できるFirefoxアドオン「Taboo」
2007年11月10日

あとで読みたいタブをグラフィカルに保存できるFirefoxアドオン「Taboo」

開いているタブを保存するかどうかは内容次第ですが、何でもかんでもブックマークするのも整理が大変です。

そんな”あとで読む”候補的タブは、一旦別の手段で保存して、その内容がブックマークするに値するときだけ保存できれば便利ですね。

たくさんのタブを開いていて、とりあえず今は全部読めないけど一旦タブを閉じたいというときなどに便利なアドオンが「Taboo」です。

「Taboo」は、現在開いているタブをボタン一つで保存し、そのタブをサムネイルで日付ごとに保管してくれる簡易ブックマーク的ツールです。

「Taboo」をインストールしたら、ツールバーのカスタマイズで以下の2つのボタンをツールバーに追加しましょう。


firefox_add-ons_taboo_01.JPG


そして、ブラウジング中に保存しておきたいタブがあれば、+ボタンをクリックします。

こうやって複数のタブを保管していき、その内容をあとで参照したい場合はTの形をしたボタンをクリックしてみましょう。

今までに保管したタブが一枚のタブ内にサムネイルで表示され、目的のサイトをすぐに開くことができます。


firefox_add-ons_taboo_02.JPG


保管された内容は通常”grid”というスタイルでタイル状に表示されますが、”calendar”スタイルに切り替えれば保管した日ごとにサムネイル表示することもできます。


firefox_add-ons_taboo_03.JPG


それぞれのサムネイルにはオンマウスで削除ボタンも付与され、不要なものは”trashcan”に捨てることができます。


ブックマークとセッションマネージャをミックスしたようなツールと言えますね。

*このアドオンは、Tab Mix Plusのセッションマネージャを有効にしていると機能しません、「Taboo」を使いたい場合は、セッションマネージャ機能をOFFにして、「Firefox内蔵のセッション復元機能を使用する」にチェックを入れておいてください。

ダウンロード:Taboo(Firefox Add-ons)

<関連記事>

■FirefoxのWebブラウジング履歴をレコーディング・再生・ブックマークできる「DejaClick」


■閲覧履歴をサムネイルで記録して一覧表示する「ThumbStrips」

■開いているタブをセッション単位でブックマークのように保存・呼び出しできるFirefoxアドオン「Linkwad」

映画や音楽、ドラマなどイチオシ番組はここでチェック「GyaO」

ソニーのブログパーツ「FLO:Q」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65760206
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック