Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxで表示中のページ”目次”をサイドバーに表示し瞬時にセクション移動ができるアドオン「Document Map」
2007年11月01日

Firefoxで表示中のページ”目次”をサイドバーに表示し瞬時にセクション移動ができるアドオン「Document Map」

長いWebページなどでは、アンカータグによる同ページ内の移動リンクが設置されていることがよくあります。

スクロールしなくても見出しの位置までジャンプできるのは読者にとって便利なナビゲーションですが、そういったタグをFirefoxのサイドバーに”見出し”(タイトル)として表示し、目的の位置まで飛ぶことができるアドオンがあります。

「Document Map」は、表示中のWebページの見出し(目次)をサイドバーに表示し、サイドバー内で目的の見出しをクリックするだけでページを自動的にスクロールしてくれる便利な拡張機能です。

たとえばこのブログのトップページを表示してみると以下のようにドキュメント一覧(目次)が表示されます。


firefox_add-ons_document_map_01.JPG



このブログの場合見出し=各記事のタイトルというわけです。

この中で読みたいタイトルをクリックすれば、タブに表示されているページがアンカーリンクをクリックしたようにそのタイトルの場所まで瞬時に移動します。


firefox_add-ons_document_map_02.JPG



長いページで役立つのはもちろん、リンクが多く目的のものが探しにくい場合などでもWikiの目次をクリックするように移動できるので非常に便利です。

ダウンロード:Document Map

<関連記事>

■ページのトップやボトムに瞬間移動できるFirefoxアドオン「Back to Top」

■長いページにしおりを付けるようにブックマークできるFirefoxアドオン「Book Text Mark」

■FirefoxでAdobe Reader風のページスクロールが可能になるアドオン「Grab And Drag」

■長いスクロールが必要なページに”犬の耳”っぽいマークを付けるアドオン「Dog Ears」

映画や音楽、ドラマなどイチオシ番組はここでチェック「GyaO」

ソニーのブログパーツ「FLO:Q」





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。