しかし、一般的なコメント欄や、BBS、オークションの出品フォームなどではそういった機能が用意されていないことが多く、HTMLでの書き込み自体が可能な場合でも別アプリでHTMLなどを起動して、ソースをコピしないといけない場面もありますね。
Firefoxアドオン「Xinha Here!」を使えば、そういったWYSIWYGエディタ機能の無いフォームに自分の意図するデザインで書き込むことができるようになります。
「Xinha Here!」は、Webページ内にコメント欄などのフォームを見つけたら右クリックメニューに”Xinha Here!”という項目を表示させ、それを選択することにより、Firefoxの下部や別ウィンドウにWYSIWYGエディタを表示させ、編集したものをそのページ内にあるフォームにHTMLとして記入してくれる便利な拡張機能です。
オプション設定では日本語化することができ、各機能ボタンのツールチップも日本語で表示されますので利用方法はすぐに理解できると思います。
<利用方法>
フォームに書き込む内容を単なるテキストにしたくない場合、そのページ内のフォーム上で(複数の記入欄がある場合は目的のフォーム上で)右クリックし、”Xinha Here!を開く”をクリックします。
デフォルトでは以下のような窓がFirefoxの下部に開くようになっていますが、もう一つのメニュー”Xinha Here!”を選択してサブメニューを出せば別窓でも開くことができます。
開いたXinha Here!は、HTMLエディタそのものに近い機能を持っており、文字のスタイルやリンク、画像の挿入、インデントの設定などを使って自由に編集できるようになっています。
フォームに書き込む内容を編集し、それでよければ最下部にあるOKボタン(または適用ボタン)をクリックすればフォームにHTMLソースが書き込まれます。
編集を途中でやめる場合は中止ボタンをクリックしてください。
こうやってフォームに書き込んだ内容をプレビューしてみると、以下のようにきちんと入力されているのが確認できます。
まだバージョンが浅いのか若干インターフェースの表示などに不安定さが見えますが、コード編集モードの切り換えやスペルチェッカーなども装備されている本格的なツールに仕上がっています。
Firefox上でHTML編集を行うツールは多くありますが、これはライトな感じで、必要なときにすぐに使えるという印象があり、素晴らしいツールだと思います。
<関連記事>
■Firefoxに"Dreamweaver"ライクなHTMLエディタをビルトインするアドオン「Codetch」
■Mozillaが源流のHTMLエディタ「KompoZer-0.7.10」が公開されました。
■Firefox内で使えるブログエディタ「Performancing」
■サイトをプレビューしながらサイドバーでスタイルシートを編集できる「EditCSS」
映画や音楽、ドラマなどイチオシ番組はここでチェック「GyaO」
ソニーのブログパーツ「FLO:Q」