Top Mozilla-Tip's >Firefoxのアドレスバーでインラインコンプリートを有効にする方法。
2007年10月24日

Firefoxのアドレスバーでインラインコンプリートを有効にする方法。

FirefoxのアドレスバーにURLを入力する際、途中まで入力すれば今までの履歴から候補がいくつか表示されますね。

この候補をマウスクリックや↓キーで選択してやれば中途入力でもアドレスが補完され、手っ取り早く目的のサイトにアクセスできるというわけですが、もう少し効率良くしてみましょう。

about:configの設定項目を変更して、候補の中から選択するよりも、候補の中から自動的に補完して記入してくれるインラインコンプリート機能を有効にしてみましょう。

設定を行うには

1.about:configを開く。

2.フィルタ欄にbrowser.urlbar.autoFillと入力する。


firefox_aoutofill_01.JPG


3.デフォルトでは”値”が”false”になっていると思いますので、項目をダブルクリックして”true”に変更する。

以上で設定は完了です。(再起動の必要は無いと思いますが、反映されない場合はFirefoxを再起動してみてください。)

設定がデフォルトの場合以下のように候補を選択するまでアドレスバーは補完されませんが・・


firefox_aoutofill_02.JPG


設定後は以下のようになります。


firefox_aoutofill_03.JPG


入力途中できちんと補完入力されています。それでいいというところでEnterを押せばすぐに目的のページを開くことができます。

Firefoxの場合、ブックマークツールなどが充実していますのであまりアドレスバーに入力してアクセスすることもないかもしれませんが、あると便利な機能ですので是非ONにしておいてください。

*同じような機能を持たせることができるアドオンもいくつかありますが、アドオンを多数入れて重くしたくない方にはお奨めです。

<関連記事>

■アドレスバーのオートコンプリートを強化してくれる「Autocomplete Manager」

映画や音楽、ドラマなどイチオシ番組はここでチェック「GyaO」

ソニーのブログパーツ「FLO:Q」


posted by moziller at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。