その中でもよく知られているサービスが「meebo」です。
「meebo」は、Yahoo!メッセンジャー、Google Talk、ICQ、MSNメッセンジャー、aim、 Jabberという6つのインスタントメッセージングサービスをブラウザ上で1つの画面に統合してコミュニケーションできるオンラインサービスです。
(日本語で利用できるので非常に使いやすいサービスです。)
ユーザーはmeeboアカウントを一つ作成し、ログインするだけでこれらの中から使っているIMサービスをまとめて使うことができます。
まさに相手の環境を選ばないコミュニケーションツールだと言えるでしょう。
このサービスの最大の特徴は、インターネット接続とブラウザがある環境なら、どこにいても自分のアカウントでオンラインチャットなどがおこなえるという点です。
このmeeboが、FirefoxユーザーのためにサイドバーでIMをコントロール・利用できるアドオン「meebo」をリリースしました。
アドオンを利用するには先にWebサイトで”meeboアカウント”を作成しておく必要があります。
アカウント作成後、自分の利用している各IMサービスにログインせきるようにアカウントをそれぞれ登録しておきます。
meeboの利用法についてはこちらをご覧ください。
アドオンのインストール、アカウントの作成が終わったらサイドバー
の表示をmeeboに切り替えてみましょう。
(ツールバーのカスタマイズで表示できるアイコンをクリックするか、ステータスバーのアイコン をクリックすることによって開くことができます。)
初期画面が表示されますので、最上段のmeeboをクリックしてアカウント名とパスワードを入力、Sing onボタンをクリックしてログインしてみましょう。
meeboのサービスで表示されるコンタクトリストが表示され、その中にあなたが登録したユーザーが各サービスのアイコンで表示されます。
この中に表示されている相手とコンタクトを取る場合は、ユーザー名をクリックします。
meeboのメインページが表示され、その相手とチャットやファイル交換などが行えます。
ブラウザでmeeboのページを閉じるとサイドバー側でもログアウトされるようになっています。
このように、個別ツールの垣根を越えたコミュニケーションができるmeeboのサービスをFirefox上で簡単に利用することができます。
これでAさんと話すときはYahoo!メッセンジャー、BさんとはGoogle Talkなどという煩わしいこともなくなりますね。
<関連記事>
■Mozollaレンダリングエンジンを採用したマルチなインスタントメッセンジャーソフト「Instantbird」
■ファイル共有拡張機能「AllPeers」ついにリリース。
■あらゆるインスタントメッセンジャーをWeb上で統合する「meebo」
映画や音楽、ドラマなどイチオシ番組はここでチェック「GyaO」
ソニーのブログパーツ「FLO:Q」