Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxのブラウジング履歴をタブごとに記録して保存・読み込み・配布することができるアドオン「SurfBook」
2007年10月15日

Firefoxのブラウジング履歴をタブごとに記録して保存・読み込み・配布することができるアドオン「SurfBook」

Firefoxのブラウジング履歴を拡張するアドオンはいくつもありますが、基本的に履歴は閲覧順に表示され、複数のタブをまたいでWebサーフィンした履歴の場合でもごちゃ混ぜになってしまいます。

こういった場合、タブ拡張機能によってはタブの復元でそのタブだけの履歴を辿ることもできますが、これも一時的なものです。

もし、一つのタブで一つのテーマについてブラウジングした記録をきちんと残したいのなら「SurfBook」という拡張機能を使ってみましょう。

「SurfBook」は、タブごとでページの移動履歴を記録し、その記録をXMLファイルとして保存して閲覧したり、第三者に渡したりすることができる履歴機能拡張アドオンです。

セッションごとに記録するので、最初にどのページからブラウジングを開始し、どのような結果を得たのかがすぐに確認できるというメリットがあります。

インストールしたら記録が開始されますので、あとで確認したい場合は、追加されたボタン firefox_add-ons_surf_book_00.JPG をクリックすればサイドバーでタブごとの履歴を確認できます。


firefox_add-ons_surf_book_01.JPG


そのタブだけの履歴が欲しい方や、ブラウジング情報を共有したい方は使ってみてください。

<関連記事>

■webページの閲覧履歴を完全に記録するFirefoxアドオン「Slogger」

■FirefoxのWebブラウジング履歴をレコーディング・再生・ブックマークできる「DejaClick」

■Firefoxの閲覧履歴をGoogleブックマークに自動保存する「gBrain」

■閲覧履歴をサムネイルで記録して一覧表示する「ThumbStrips」

■履歴機能をパワーアップする「History Submenus」

映画や音楽、ドラマなどイチオシ番組はここでチェック「GyaO」

ソニーのブログパーツ「FLO:Q」





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。