Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxのタブを効率的にカスタマイズできるアドオン「Tab Kit」
2007年10月11日

Firefoxのタブを効率的にカスタマイズできるアドオン「Tab Kit」

Firefoxのタブをabout:configでカスタマイズする方法について書いたばかりですが、もっと詳細なタブコントロールを実現したい方にすすめのアドオンが「Tab Kit」です。

アドオンをあまり多く入れたくない方にはabout:configで設定するほうがシンプルでいいのですが、この「Tab Kit」はタブに関する機能がてんこ盛りで入れておいても損は無い拡張機能です。

「Tab Kit」は、タブの見栄えや位置を変更したり、グループ機能、ソートなどの設定をかなり詳細に行うことができるタブブラウズジャンキーにぴったりの拡張機能です。

インストール直後はなんら変化が無いような感じですが、アドオンの設定画面を開いてちょっと項目をいじってみましょう。

オプション画面は4つの項目に分かれています。


firefox_Tab Kit_01.jpg


"Tab Bar"ではタブの位置を上下左右に移動したり、マージンの調整をしたりすることができます。

"Tabs"ではタブ自体の幅を調整したり、閉じるボタンの表示・非表示設定、未読タブのハイライト設定などが行えます。

"Controls"では、マウスホイールでタブを移動したりするなどのマウスジェスチャの設定が行えます。

"Grouping"では、タブをドメイン別にグループ分けしたり、新しく開いたタブの位置指定などが行えます。

その他にも細かな設定項目がありますので試してみてください。

「Tab Kit」でカスタマイズした見本としてオフィシャルサイトに掲載されているイメージを載せてみました↓

■グループ化したタブを複数列で表示
(ハイライトは未読タブ)


firefox_Tab Kit_02.jpg


■左サイドバーにタブをグループごとにツリー表示


firefox_Tab Kit_03.jpg


■ほとんどの機能を右クリックメニューからコントロールすることができます。


firefox_Tab Kit_04.jpg


以上のように、しっかり設定すれば多彩なタブカスタマイズを行うことが可能なアドオンですので、多数のタブを開いてブラウジングするパワーユーザーにはおすすめです。

また、このアドオンを導入することによって不要になるタブ関連アドオンも結構あると思います。

<関連記事>

■Firefoxのタブを好みのスタイルにするためのabout:config設定。

■Firefoxのタブを解除するまで永久にロックする「PermaTabs」

■タブで開いている個別イメージをまとめてダウンロードできるアドオン「Bazzacuda Image Saver」

■「userChrome.css」を編集してFirefoxのツールバーをカスタマイズする方法。

■Firefoxでタブ間を簡単に移動するキーボードショートカット。

■他のタブをダブルクリックすれば現在のタブを閉じてくれるFirefox アドオン「TabAway」

■Firefoxのメニューバーに”タブ”メニューを追加する「Tabs Menu」

■タブをグループ分けできるアドオン「Tab Groups」

■タブ切り替えををクールにエフェクト「Tab Effect」

■タブをFaviconでコンパクトに表示「FaviconizeTab」

■タブをカラフルに色分け「Colorful Tabs」

■タブを便利に拡張「HashColouredTabs+」



映画や音楽、ドラマなどイチオシ番組はここでチェック「GyaO」

ソニーのブログパーツ「FLO:Q」





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。