Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxにアドレス帳を「Contacts Manager」
2007年09月17日

Firefoxにアドレス帳を「Contacts Manager」

携帯電話の普及で、電話番号を覚えられない人が増えているといいますが、PCを使っていても同じようなものですね。

Outlookをはじめ、そういった情報をまとめるためのソフトウェアが多数ありますが、それも必要なときに開かなくてはなりません。

Firefoxでブラウジング中、どこかに電話したくなったり、メールしたい場合は、他の重いソフトを起動せず、「Contacts Manager」に登録した情報をさっと開いて参照しましょう。

「Contacts Manager」は、Firefox上で動作する非常にシンプルな”アドレス帳”で、ステータスバーのアイコン contact_manager_01.jpg をクリックするだけで簡単に住所録を開くことができる拡張機能です。

インストールしたら、”Add Contact”ボタンをクリックして早速データの登録をしてみましょう。

登録画面は一画面だけですが、住所、氏名やメールアドレスなど基本的な情報とメモを書き込むことができます。


contact_manager_02.jpg


記入したら”Save”ボタンで保存します。登録されたリストは、「Contacts Manager」起動時に一覧表示されます。


contact_manager_03.jpg


件数が多くなれば”Search”ボタンで検索もできます。

残念ながら「Contacts Manager」を使ってどこかに電話やメール作成のアクションを起こすことはをできません。

”アドレス帳”以上の機能は持っていませんが、すぐに情報が参照できるのでビジネスなどで連絡する相手が多い方には便利かもしれません。





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。