Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxで閲覧中のページ内画像を高速で一括ダウンロードできる「BatchDownload」
2007年09月15日

Firefoxで閲覧中のページ内画像を高速で一括ダウンロードできる「BatchDownload」

ブラウジング中に欲しい画像があったので、右クリックからダウンロード。というのはよくある場面です。

しかし、大量の画像や、リンクに連番がふられているような画像一覧を一つ一つ落としていくのは面倒ですね。

「BatchDownload」は、そういった複数の画像や、連番画像を一括で簡単にダウンロードすることができるFirefox用拡張機能です。

このバージョンから?日本語対応になっています。

画像の一括ダウンロードといえば、一昔前に流行った「FlashGet」などのツールがありますが、それのアドオン版という性質のツールです。

「BatchDownload」をインストールすれば、ページ内での右クリックメニューに”バッチ処理でダウンロード”とか、”すべての画像をバッチ処理でダウンロード”といった項目が追加されます。


BatchDownload_01.jpg


基本的には、Webページ上にある画像を右クリックして”バッチ処理でダウンロード”をクリックすれば指定した場所に画像を落とすことができます。


BatchDownload_02.jpg


ダウンロードする画像は、オプション設定でサイズの指定が可能です、必要以上に小さい画像(サムネイルなど)は落としたくないという場合、ここで指定しておけば除外されます。(デフォルトは200*200)


BatchDownload_04.jpg


また、ページ内に連番の画像リンクなどがある場合、同じく右クリック→”バッチ処理でダウンロード”を選択→”タスクの追加”ダイアログから、画像URL連番の範囲などを指定すれば一括でダウンロードすることができます。


BatchDownload_03.jpg


その他にも”リンク先のすべての画像を1つのタブで開く”ことも可能です。(画像が大きく、大量の場合この処理は非常に重くなり、Firefoxが応答しなくなる場合があります。)

まさに画像ダウンロードを”バッチ処理”してくれるこのアドオン。頻繁に画像を拾うことが多い方には便利なツールだと思います。

<関連記事>

■欲しいファイルは素早くダウンロード!FirefoxでBitTorrentするための4つのアドオン。

■ページ内のコンテンツファイルを根こそぎダウンロード「DownThemAll!」

■ワンクリックで動画ダウンロード完了。「TAGIRI ツールバー」

■WEB上の動画を根こそぎダウンロード「VideoDownloader」

■ページ中の画像をあらかじめ指定した場所にダウンロードできる「Save Image in Folder」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
こんにちは。

これ、凄いですね。60もある画像のダウンロードが瞬時に終了…驚きました。同ページ内の大量画像をすべて落とすことは滅多にないんですが、たまたまその必要が生じ、この記事を思いだしました。常用することはないかもしれないけど、非常に素晴らしい。ほんとうにいつもお世話になります。
Posted by gazenboh at 2009年01月30日 06:02
gazenbohさま。

コメントありがとうございました。

こういう力業をローカルアプリ無しでできるのもFirefoxのおもしろいところですよね。

たしかにこうしたアドオンは便利でも、普段めったに使わないことが多いんですよね。

結局無効にしたり、削除したり、インストールしたりの繰り返しですが、いざというときには頼りになります。
Posted by moziller at 2009年01月30日 13:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック