代表的なのはsageのようにフィードを多数登録し、サイドバーなどで管理して読むタイプですが、もっとシンプルなものでいいという方もいらっしゃるでしょう。
そういった方に最適なRSSリーダーが「Simple RSS Reader」です。
「Simple RSS Reader」をインストールすると、専用のツールバーが付与されます。ツールバーは、フィード表示部分とコントロール・設定部分に分かれており、コントロール部分の設定ボタンをクリックすることにより、読みたいRSSフィードを登録することができます。
残念ながらフィードの登録はOPMLなどの読み込みには対応しておらず、1件ずつ手作業で登録する必要があります。
ツールバー左側の表示部には、最新のフィードタイトルが表示され、そのタイトルをクリックすることにより記事本文を新規タブで読むことができます。
複数のフィードを登録している場合、コントロール部分の進む、戻るボタンでフィードを移動したり、再生ボタンを押すことによってフィード一覧をティッカーのように順に表示させることもできます。
記事のタイトルにマウスを乗せるとその記事の概要が、RSSマークをクリックすればそのフィードにある記事一覧がポップアップ表示されます。
本当に名前の通りシンプルなRSSリーダーですが、動作も軽く、大量のフィードを読む必要の無い方や、一部のフィードだけは常に表示してチェックしたいという方にはいいツールかもしれません。
<関連記事>
■ライブブックマークをRSSリーダー風に閲覧できる「Beatnik」
■使いやすい3ペインRSSリーダー「NewsFox」
■フィード更新を手軽に確認できるRSSリーダー「BlogRovr」
■新着RSSを見逃すな「Bloglines Toolkit 1.6.6」
■ライブブックマークにOPMLでインポートできる「OPML Support for Firefox」
■4ペインで詳細閲覧「WizzRSS」
■ RSS読むなら「Sage」でしょ。