こういった時、ブックマークして再訪問しても前回どこまで読んだのかがわからなくなってしまうことがあります。
通常のブックマークは、ページ自体をマークするだけで、それをどこまで読んでいるかまではわかりません。
そういった長文資料などを複数回に分けて読むのに便利なFirefox用拡張機能が「Book Text Mark」です。
「Book Text Mark」を使えば、続きを読みたいページなどを単純にブックマークするのではなく、次回そこから読みたい場所にラインでマークしてその”場所”をブックマークすることができます。
使い方は非常に簡単です。
長文のページであるところまで読み、次はまた今度・・という場面になったら右クリックメニューから”Book Text Mark”にマウスポイントします。
階層メニューの”Set Book Text Mark”をクリックすれば、ページ上にカラフルな太めのラインが表示されます。
このラインを、ページ内の次にアクセスしたい場所へマウスでドラッグして移動させます。
次回そこにアクセスする場合は、右クリックメニュー以下の”Book Text Marks”にマウスをポイントすれば今までラインを引いた一覧が表示されますので任意のブックマークをクリックします。
そうすると、そのページがラインの場所へスクロールされて表示されます。
似たような機能を持つアドオンはいくつかありますが、この”Book Text Mark”は他のサービスに登録したりする必要もなくシンプルに使えるのがいいですね。
長編の読み物や長い規約文、FAQ系のページなどで役に立ちそうです。
<関連記事>
■長いスクロールが必要なページに”犬の耳”っぽいマークを付けるアドオン「Dog Ears」
■選択テキストにカラフルなマーカーラインを引ける「TextMarker!」