Top Mozilla-Tip's >Firefoxに悪影響を及ぼす可能性のあるアドオンリスト。
2007年09月08日

Firefoxに悪影響を及ぼす可能性のあるアドオンリスト。

Firefox利用時に動作が遅い、頻繁にクラッシュするなどと感じているならアドオンを疑うのは基本ですね。

複数の導入により衝突して動作がおかしくなったり、メモリリークを起こしているなどの問題があり、それらを探し出し、捨てながら快適な環境を取り戻すことも一つの方法です。

今週のCyberNetの記事にメモリリークやある一定のアクションでクラッシュすることが確認されているアドオン一覧がありましたので抜粋してみました。

■Adblock

症状:Gmail Chatを利用しようとするとFirefoxが落ちる。

対策:Gmail Chatを利用するのならアドオンを削除する。

■All-in-One Gestures

症状:Linux、またはOSXの環境で利用するとFirefoxが落ちる、およびインラインスペルチェッカーと衝突を起こします。

対策:同環境での拡張機能の削除

■Fasterfox

症状:ウェブサイトへのアクセスを妨げることがある。

対策:Fasterfoxを削除しても残る可能性があります。問題が起こった場合は新しいプロファイルを作成するなどの処置が必要。

■Firebug

症状:CPU利用率を急激に引き上げます。

対策:アドオンを無効にする。

■ForecastFox

症状:衛星イメージを利用できる最新版はメモリリークを起こす。

対策:衛星画像を使っていない旧バージョンを利用する。

■Google Browser Sync

症状:GIFアニメーションでCPU負荷が過度に上昇する。

対策:拡張機能の削除

■Google Web Accelerator

症状:ブラウザの終了時にFirefoxをクラッシュさせる。

対策:拡張機能の削除。

■IE Tab

症状:メモリリークを起こします。

対策:拡張機能の削除(または代替え機能としてIE View Liteを導入する。)

■Media Player Connectivity

症状:無反応になりスクリプト警告を発します。

対策:拡張機能の削除。

■Mouseless Browsing

症状:過度のCPU負荷上昇

対策:拡張機能の削除

■SessionSaver

症状:メモリリークを起こします。

対策:同機能のSession Managerへの乗り換え

■Tabbrowser Extensions (TBE)

症状:Firefoxの動作が遅くなる。他のアドオンとの衝突によりFirefoxが落ちる。

対策:拡張機能の削除または、Tab Mix Plusへの乗り換え。

以上のようにユーザーに人気のアドオンでも諸問題は多数発生しているようです。

現在の環境に不安定さを感じていて、これらの拡張機能を利用されている方は一旦削除しながら様子を見るのもいいでしょう。

その他にもMozillaZineなどで問題の多い拡張機能とその症状、対策などが参照できますので一度自分のインストールしている拡張機能を見直してみてはいかがでしょうか。

<関連記事>

■Firefoxの起動速度を大幅に向上させるソフトウェア「Firefox Preloader」

■Firefoxを高速化する3つのabout:config設定。

■効果歴然!Firefoxのメモリ使用法を変更して軽快に動作させる方法。
posted by moziller at 22:40 | Comment(5) | TrackBack(6) | Mozilla-Tip's



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
はじめまして。ちょっと気になった部分があったので言わせてください。

・Adblockはもう古いです。改良版のAdblock Plusに乗り換えれば不具合も解消します。
・Fasterfoxはサーバへのアクセスに関する各種設定をRFCで推奨された上限以上に設定してしまうのが問題。手動設定機能を使って上限以内に設定すればOK。
・Firebugには自身の機能を一時停止する機能があります。アドオン自体を無効にするのとは違います。
Posted by Yuichirou at 2007年09月09日 01:25
始めまして。とっても助かります、こうした情報は!ちょっと油断していました・・・何も考えずに Firefox を利用していましたが、IE Tab が何かおかしいな〜って感じていたので・・・早速削除しました!

自分のブログでもこの投稿記事を紹介させて頂きました。
Posted by Zero Cha Cool at 2007年09月09日 23:13
IE Tabかぁ。Firefox上でwindowsが使えるから便利だと思ってたけど知らなかったわ
Posted by くしゃみ at 2007年09月11日 12:55
ご無沙汰です.いつも拝見しております.毎日毎日よくネタが続くなあと感心しております.
さて,非力なPCを使っているとこういう情報は,大変助かります.以前も同じような内容の紹介があったのですが,自分にも再確認になってよいです.
add-onのこういう情報は見掛けるのですが,greasemonkeyは見たことがないです.もし,ご存知であれば,記事にしていただけると嬉しいです.というのも,最近"AutoPagerize"を入れたのですが,なんだかハングアップする回数が増えたような気がする...気のせいかもしれませんが(笑)
Posted by yanz at 2007年09月12日 08:59
こんな優秀で色々知ってる方の所に記入して かなりキマヅイのですが PCの事何も分からないままブログを書いている私です。自分のブログのお友達登録を全部広げて コメントを入れようとすると「アドオンが云々」と表示が出て 今までの全ての画面が消えます。これを無くすには どうしたら簡単に出来るのでしょうか・・・専門用語や難しいやり方は一切出来ない私には対処は無理ですか?
ちなみに、一杯開かないで1個か2個位づつならアドオン状態にはならないのですが。
Posted by peko at 2007年12月18日 09:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

あなたのFirefox、大丈夫?
Excerpt: Mozilla Re-Mix: Firefoxに悪影響を及ぼす可能性のあるアドオンリスト。 というわけで、Firefoxに悪影響を与えるアドオンがあるようです。個人的に引っかかったのは、「Fast..
Weblog: コヅカ・ベイダーの暗黒面日記
Tracked: 2007-09-09 09:08

Firefoxに悪影響のアドオンリスト
Excerpt: マルチOS環境で使用でき、アドオンで色々と便利にカスタマイズできるブラウザですが、調子に乗ってアドオンしすぎると動作が重たくなったり、変な現象が出てきたりします。リンク先にFirefoxに悪影響を及ぼ..
Weblog: まるむしアンテナ
Tracked: 2007-09-09 19:10

げっ!「Firefox に悪影響を及ぼす可能性のあるアドオン」がある!
Excerpt: 通常は、ウェブの閲覧には、Firefox を利用している私ですが・・・とっても気になる投稿記事を発見!「Mozilla Re-Mix:: Firefox に悪影響を及ぼす可能性のあるアドオンリスト」と..
Weblog: Cha's Bar 2.0
Tracked: 2007-09-09 23:15

firefoxへの影響
Excerpt: Firefoxに悪影響を及ぼす可能性のあるアドオンリスト。-Mozilla Re-Mix- fire foxを使ってるんですが、悪影響のあるアドオンがあるようです。 とりあえず、今回はFi..
Weblog: 白羽のログ
Tracked: 2007-09-11 15:42

塵も積もれば狐がバテる。…かもしれないアドオンの話。
Excerpt:  わしが常用しているWEBブラウザはFirefoxなのですが、Firefoxの醍醐味の一つはそのカスタマイズ性の高さですよね。素の状態では最小限の機能でシンプルさ・身軽さを求め、一方で必要性...
Weblog: 想始創愛
Tracked: 2007-09-12 00:16

Firefoxアドオンを今一度見直してみよう!
Excerpt: Firefoxには便利な拡張機能が多くて、いつの間にかたくさんの拡張機能をインストールしてしまいがちです。(私は20数個・・) そういえばなんか動作が遅くなってきたかな・・そんな多...
Weblog: TMJ style
Tracked: 2007-10-04 13:37





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。