タグを付けたり、ライブブックマークを便利にしたりと、個人の好みでわかりやすいブックマーク環境を構築することが可能です。
しかし、ブックマークは名前やタグを任意で付けない限り、時間が経てばタイトルと中身が頭の中で一致しないこともよあるもので、せっかくブックマークしたのに結局Googleで再度検索して探すなんてことも良くあることですね。
そんなFirefoxのブックマークを、ページのサムネイル画像や、ページ内の任意の部分を切り取った画像で保存することができる拡張機能が「Visual Bookmarks」です。
「Visual Bookmarks」をインストールすると、ツールメニューや右クリック、メニューに”Visual Bookmarks”という項目が追加されます。
その階層の中の、”get visible portion”をクリックすると現在見えている部分をサムネイル画像としてブックマークしてくれます。
同メニュー内の”get selections”をクリックすれば、ページがグレーアウトされエリアの選択ができるようになります。
ここで任意のエリアをマウスでドラッグすればその部分を画像にしてブックマークすることができます。
ブックマーク保存時はタイトルや説明文を編集したり、タグを付与したりすることもでできます。
集めたブックマークは、同メニュー内の"View bookmarks"を選択するか、ツールバーに追加したボタンをクリックすれば下記の用に新規タブで参照できます。
サムネイルにはそれぞれ+マーク付いており、クリックすることで拡大表示できますし、数が多くなってくると役に立つ検索機能も備えています。
まさにビジュアルなブックマーク。通常のブックマークとうまく使い分ければすぐに目的のページにたどり着くことができますね。