Top Firefox拡張機能(アドオン) >Webフォームにあらかじめセットしたテキストを簡単に入力できるFirefoxアドオン「InFormEnter」
2007年08月29日

Webフォームにあらかじめセットしたテキストを簡単に入力できるFirefoxアドオン「InFormEnter」

問い合わせ、ショッピング、アンケートなど、Web上のフォームに住所や電話番号などをフォーム入力する機会というのは結構多いものです。

しかし、個人情報を含むデータを毎回手入力するのは結構面倒なものですね。

Firefoxを使ってそれらのフォームに入力するのなら、拡張機能「InFormEnter」が便利です。

「InFormEnter」は、あらかじめセッティングしておいたテキストをWebフォームにワンクリックで入力できるというもので、手入力に比べて簡単・確実に入力できるようになります。

インストールして最初に行うことは、プロファイルの管理です。

プロファイルは複数作成可能で、それぞれのプロファイルに、Web上のフォームで入力する可能性のあるテキストを改行区切りで記入していきます。


InFormEnter_01.jpg


「InFormEnter」自体のON・OFFはステータスバーに追加されたアイコン InFormEnter_00.jpg を右クリックすることによって行います。

機能がONの状態で、入力フォームのあるページにアクセスすると、各項目記入欄のテキストボックス横にステータスバーにあるものと同じ「InFormEnter」のアイコンが表示されます。


InFormEnter_02.jpg


このアイコンをクリックすれば、最初に設定したプロファイル内のテキスト一覧が表示されます。


InFormEnter_02.jpg


その中から入力したいものをクリックすれば、テキストボックスに記入されるというわけです。

機能は非常に単純ですが、入力の手間が大幅に省け、セッティングさえ間違いなければ入力ミスも無くなる便利な拡張機能です。

<関連記事>

■入力フォームにあらかじめ指定したテキストなどをワンクリックで書き込める「Autofill Forms」





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。