Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxに様々な検索方法を提供する「Web Search Pro」
2007年08月27日

Firefoxに様々な検索方法を提供する「Web Search Pro」

”検索”というのはWeb閲覧の基本的行動ですね。

Firefoxにもカスタマイズ可能で強力な検索バーが用意されていますが、アドオンを使うことにより、もっと快適に求めている情報を探し出すことができるのも一つの特徴です。

そんなFirefoxの検索機能のパワーをもっと引き出してくれるアドオンが「Web Search Pro」です。

「Web Search Pro」をインストールすると、従来の検索窓を専用のものに置き換え、検索窓のオプションなどもWeb Search Proに準じた細かなセッティングが可能なものとなります。

また、ツールメニューからWeb Search Proを利用して専用の検索窓を表示して検索したり、テキストを選択した状態での右クリックメニューにもWeb Search Proが追加され、どこからでもすぐに検索作業を行うことができるようになります。


Web Search Pro_04.jpg


Web Search Pro_05.jpg


Web Search Pro_01.jpg


また、このアドオンの”目玉”といえる検索方法であるDragZoneを利用した検索がちょっと新しい感覚でおもしろい検索方法です。

DragZoneとは、Webページ上のテキストを選択し、それをマウスで少し引きずると表示される半透明のマス目で、マス目の中には現在登録してある検索エンジンがエリアとして表示されます。


Web Search Pro_02.jpg


引きずったテキストをそのエリアの任意の検索エンジン名が付いた場所にドロップすればキーワードをその検索エンジンから検索デキルというものです。

その他にも、検索窓が設置されたサイトでステータスバーのアイコン Web Search Pro_00.jpg をクリックすることにより、検索エンジンを簡単に追加できる機能なども持っています。


Web Search Pro_03.jpg


オプション設定では、検索エンジンをグループ化したり、DragZoneの配置やマス目数の変更などかなり検索に関するかなり細かな設定が可能ですので、使いこなせば自分だけの便利な検索スタイルを得ることができそうです。

”検索”をうまくカスタマイズすれば、スマートに情報を収集できる拡張機能ですね。





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。