Top Mozilla-Tip's >Firefoxのアドレスバーへの手入力をちょっと気楽にしてくれる設定。
2007年08月24日

Firefoxのアドレスバーへの手入力をちょっと気楽にしてくれる設定。

ブックマークやリンクのおかげで、Firefoxのアドレスバー(ロケーションバー)にURLをわざわざ手打ちで打つことは少ないですね。

しかし、印刷物で見たアドレスを入力したい場合や、リンク・ブックマークからアクセスしたアドレスの数値を変更したり、/以降を追記したりしたい場合もあるはずです。

そこでアドレスバーに手打ちするわけですが、その際、タイプの途中で何らかのアプリがアクティブになったり、他のアプリから何かを参照しようとしたりなどのタスク切り替えがあった場合、Firefoxに戻るとこのようにアドレスがハイライトされ、そのままキーボードをタイプすると最初から入力することになってしまいます。


addressbar_about_01.jpg


addressbar_about_02.jpg


これは、Firefoxに戻った際、アドレスバーの入力したい部分をマウスでクリックするなどで回避できますが、簡単な設定を行うことによりハイライトを無くしていつでも続きをタイプすることができます。

設定方法は以下の通りです。


1.おなじみabout:configを開きます。

2.フィルタ部分にbrowser.urlbar.clickSelectsAllと入力し、項目を表示します。


addressbar_about_04.jpg


3.デフォルトでは”値”の部分がtrueになっていますので、ダブルクリックしてfalseに変更します。


addressbar_about_05.jpg


4.Firefoxを再起動します。

これで、アドレスバーへURLタイプの途中、タスクを切り替えてもFirefoxに戻ればハイライトも無く、打ちかけの箇所からタイプを再開できるようになります。

手入力を頻繁に行う方や、表示サイトのアドレスに何かを追記したりすることが多い方にはちょっとイライラが解消される設定ですね。

<関連記事>

■”保存版”about:config設定項目一覧(Wiki)

■複数行のテキストをテキストボックスに入力できるようにする方法。

■Firefoxでアドレスバー横のめったに使わない”移動”ボタンを消す方法。

■Firefoxで大きなイメージを表示した際、リサイズせずに確認する。

■Firefoxを高速化する3つのabout:config設定。


posted by moziller at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。