単ページをコツコツと集めるのはブックマークやスクラップソフトで簡単に行えますが、おいしいとこ取りをする場合、ちょっと一ひねりしなくてはなりません。
そこで、Firefoxユーザーのための情報収集ツールの一つとしておすすめしたいのが「Zotero」という拡張機能です。
「Zotero」は、かなり簡単な言い方をすれば「ScrapBook」の超高機能版と言える情報収集・整理ツールです。
一般的に、スクラップ系のツールというのはWebページをブックマークではなく、丸ごと保存するという性質のものですが、せいぜいタイトルを任意で付けたり、情報を時間軸で整理する程度のものですが、「Zotero」は、一般的なページスクラップに加え、それらをフォルダで分類したり、スナップショットの保存、タグ分類、メモの追加、ローカルからの添付ファイル追加などが行えます。
日本語で利用できますので操作は直感で行えるほど簡単です。
「Zotero」はアドオンインストール後、ステータスバーに追加されたZoteroアイコンをクリックすれば起動します。
*全画面表示もできます。
基本的な操作は、表示中のWebページを”新規アイテム”として追加するところから始まります。
追加されたアイテムに対して、右側のメニューからタグを付けたりメモを追加したりしながら情報にいろんなものを付与していきます。
集めたアイテムやページは相互に関連性を付けたりすることができ、方々から集めた情報をリンクさせながら関連情報を参照することが可能です。
いわばマルチなスクラップブックと言えるものですが、使い出すと情報がどんどん広がりますので、趣味の情報収集からビジネスシーンでも活用できると思います。
これだけ高機能なツールがFirefoxアドオンとして無料で使えるというのはありがたいですね。
<関連記事>
■ページ丸ごとスクラップ「ScrapBook」