普通ならその文章をコピペして、メールクライアントやWebメールの新規作成により送信するのですが、場合によっては匿名で送りたい場合もあるかもしれません。
そんなときに便利な匿名メッセージ送信サービスが「Hikkup」です。
Hikkupは登録なども不要で誰でも利用できるメッセージ送信サービスです。
Firefoxに専用の拡張機能「Hikkup」をインストールしておけば、Webページの文章を選択し、右クリックで表示されるメニューに”Send anonymous”(匿名で送る)というメニューが追加されます。
テキスト選択時にこのメニューをクリックすれば、Hikkupのサイトに移動し、Webサイト上から簡単にメッセージを送信することができます。
Hikkupのページに移動した際、選択していたテキスト(日本語にも対応)はすでに左側のメッセージ本文欄に記入されてます。
*必要ならば、本文記入欄下の”Add Images and Videos”リンクをクリックして画像や動画を添付することもできます。
次に、右側のメニューから、自分のメールアドレスを明かす(Reveal your identity)、隠す(Hide your identity)を選択します。
”Tell us your email”欄には匿名であるかどうかに関わらず自分のメルアドを記入します。
次に、”Send your Hikkup to”欄に送信先のメルアドを記入
(複数送信する場合は、カンマか改行で区切ります)
最後に確認コード”Type this word”を表示の通りタイプし、”send”ボタンをクリックすれば送信開始です。
しばらくの間プロセスを示すアイコンが回転していますがわりとすぐに送信は完了します。
たとえば、”匿名”にしてメッセージを送信した場合、受信者は次のようなメッセージを受け取ります。
送信者はhikkup@hikkup.comとなっており、タイトル・本文には”あなたの知っている誰かからメッセージが届いています”と記載されます。
受信者は本文中の最初のリンクをクリックすればメッセージをWebページとして確認することができ、さらに下部の”Respond and have your say...”欄からそれに対しての返信も行うことができます。
その他にもメール送信だけでなく、Yahoo!やMSNなどのIMや、MySpaceなどにも対応しています。
これをどう使うのかはユーザー次第ですが、サービスとしてはなかなかおもしろいものかと思います。
<関連記事>
■Mozillaベースの匿名ブラウザ「Torpark」
■究極の捨てアド「Temporary Inbox」
■リアルアドレスに12時間有効な捨てアドを割り当てる拡張機能「my-spambox」
■ ”捨てアド”アドオン第3弾「TrashMail.net」
■期間限定の捨てアドをクイック作成「Tempomail」