Firefoxには、標準であらゆる操作ができるショートカットが用意されていますが、それら意外にも様々なキーボード操作を設定できる拡張機能があります。
音楽ファン必見!新着ビデオ・クリップを見るなら「GyaO」
「keyconfig」は、ユーザーが任意で各種操作にキーボードショートカットを割り当てることができる拡張機能で、実行操作以外に、よく利用するWebサイトなども割り当てることができる便利なアドオンです。
インストールすると、ツールマニューに”キーボードショートカットのカスタマイズ”という項目が追加され、それをクリックすることによって開くオプション画面にて様々な設定を行うことができます。
この「keyconfig」には、様々な操作を指定できるコード記述が用意されており、URLにアクセスしたり、メニューに一発で飛べるような記述を書き込むことによってよく使うアクションにキーを割り当てたりすることも可能です。
たとえば、Google Calenderをキーボードショートカットですぐに開きたい場合は、以下の手順で行います。
Googleカレンダーのブックマーク上で右クリックし、プロパティを開く。
その中の”キーワード”という部分に、わかりやすい名前を入力します(この例ではgcal)
次に、ツール→”キーボードショートカットのカスタマイズ”を開き、”新しいキーを追加”ボタンをクリックします。
名前欄にわかりやすい名前を、その下のコード記入欄に以下のコードを書き込みます。
if(window.loadURI) loadURI(getShortcutOrURI('gcal',{}));
この例の場合、一覧にGcalという項目が追加されますので、それを選択し、下部左の空白にフォーカスして任意のキー(例ではShift+c)を押して”適用”をクリックします。
これで今後はShift+cを押すだけでGoogle Calenderを開くことができるというわけです。
コード右側の”gcal”部分を変更することにより、キーワードを付けた他のブックマークにもショートカットを割り当てることができます。
頻繁に利用するメニューやサイトへのアクセスを登録しておけば便利ですね。