Top Greasemonkey >書きかけの記事消失で心が折れる前に。入力中テキストを保護してくれる「Protect Textarea」
2007年06月12日

書きかけの記事消失で心が折れる前に。入力中テキストを保護してくれる「Protect Textarea」

Webページでは、あらゆる文章などを入力する機会があります。

最近ではGmailなどのWebメールなどを使うことも多く、ブラウザを開いて文字を打つという行為はどんどん多くなってきていますね。

フォーム入力やメール作成、ブログ記事作成など、テキストを入力している途中で万一ブラウザがクラッシュしたら・・・

考えただけでも嫌になりますね。

Firefoxを使って入力しているのなら、Greasemonkeyスクリプト「Protect Textarea」をインストールしておけばもう安心です。

「Protect Textarea」は、Webページ上にある様々なテキスト入力欄を常に監視、バックアップを行ってくれるスクリプトで、万一Firefoxが落ちても次に起動し、同じページ(テキスト入力欄)を訪問すれば書きかけの文章が表示されているという便利なものです。

作成途中の文章をバックアップしてくれるというのはOffice系ソフトなどでは当たり前に付いている機能ですが、ブラウザ内でも同様の保険が用意されるのは助かりますね。

ブラウザだけでなく、OSごと落ちたり、ハード的に落ちたりすることは日常茶飯事です。

書きかけの長文を失わないためにも一つ備えておきたいスクリプトですね。


posted by moziller at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Greasemonkey



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。