Top Firefox拡張機能(アドオン) >ブラウズ画面を自由自在にキャプチャする「Screengrab! 」
2007年06月04日

ブラウズ画面を自由自在にキャプチャする「Screengrab! 」

Webサイトをブラウジング中、様々な理由でその画面を画像として取り込みたい場合があります。

Firefox用拡張機能「Screengrab! 」なら、高度なスクリーンキャプチャを右クリックだけで簡単に実現してくれます。

音楽ファン必見!新着ビデオ・クリップを見るなら「GyaO」
「Screengrab! 」は、JPEG、またはPNG形式で、現在閲覧中のページを簡単に画像として保存できるアドオンです。

「Screengrab! 」をインストール後、ページをキャプチャしたい場面になったらページ上で右クリックします。

右クリックメニューにScreengrab!が追加されており、保存したい場合はSaveを選択します、Saveメニューは保存方法が3種類存在します。


Screengrab! _01.jpg


一番上のComplete・・・は、画面に見えている部分だけでなく、ページスクロール市内と見えない領域まで全てキャプチャしてくれます。

2番目のVisible・・は、現在ブラウズ画面に表示されている領域のキャプチャです。

3番目のSelectionは、クリックするとブラウズ画面が赤っぽく変化し、マウスドラッグし、選択した領域だけをキャプチャしてくれます。


Screengrab! _02.jpg


キャプチャして保存した画像ファイルにはそれぞれのサイト名が付与されます。

その他にも、同様のアクションで画像をコピーして他の媒体に貼り付けるということも可能です。

「Screengrab! 」のオプションでは、JPEGかPNGの保存形式が選択できます。


Screengrab! _03.jpg


キャプチャ系アドオンは多数ありますが、ブラウジング中の画面をキャプチャしたい場面では、かなり手軽で使いやすいアドオンでしょう。





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。