Top Greasemonkey >GmailでGoogle Readerのフィードも読むことができるGreasemonkeyスクリプト。
2007年05月30日

GmailでGoogle Readerのフィードも読むことができるGreasemonkeyスクリプト。

メールとフィードを読むということはすでに毎日の日課となるほど一般的なことになりました。

メール、フィードともにWebツールで閲覧・作業する場合は、GoogleのGmailとGoogle Readerが便利ですね。

この両者は”読む”という行為で一致していますが、通常はメールを読むにはGmailにアクセス、フィード記事を読むにはGoogle Readerという具合に別々のアクションが必要です。

面倒なので、Firefoxユーザーなら、Greasemonkeyスクリプト「Gmail + Reader Integrator」を導入してGmail上でフィードも読めるようにしておきましょう。

利用方法は非常に簡単です。

Gmail + Reader Integratorをインストール後、Gmailにアクセスすれば、左メニューに”Reader”が追加されます。

これをクリックすれば、左下部に登録してあるRSSフィードタイトルがいつものように表示されますので、読みたいフィードをクリックするだけでメール一覧の下にフィード本文が表示されます。

gmail_googlereader.jpg

その部分に関しての機能は通常のGoogle Readerと同じように操作することができますので特に迷うことはないでしょう。

ローカルメーラーでもRSSフィードをメールのように読めるものがありますが、それをWeb版で実現したような機能です。

一度のアクセスで2つまとめて読めるおいしいスクリプトです。


posted by moziller at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Greasemonkey



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。