Top Mozilla-Tip's >Firefoxでリンクマウスオーバー時にページの先読みをしないようにする方法。
2015年09月04日

Firefoxでリンクマウスオーバー時にページの先読みをしないようにする方法。

多くのブラウザには、ページ内に含まれるリンクを先読みする機能が用意されています。

これにより、リンク先のページをより速くロードすることができるわけですが、最新のFirefoxではこれに改良が加えられ、リンクにマウスを乗せるだけで先読みが行われるようになっています。

リンクをクリックする前にマウスを乗せてURLを確認するようなことはよくあることですが、この「機能」は訪問しなくても先読みが行われるというもので、万一リンク先が悪意のあるコンテンツだった場合、リンクをクリックしていないのに何らかの被害に遭う可能性もあるわけです。

このようなことから、これは機能ではなく一種のバグだと考える方も少なくないのではないでしょうか。

そんな方は、以下の方法でこのおせっかいな「機能」を無効化することができます。

1.about:configを開く。

2.検索欄に[network.http.speculative-parallel-limit]と入力する。

3.表示された[network.http.speculative-parallel-limit]をダブルクリックし、値を入力するダイアログを開く。

4.ダイアログ内のデフォルト値[6]を[0]に変更し、OKで閉じる。


01_network.http.speculative-parallel-limit.JPG


これでリンクマウスオーバー時の先読みをブロックすることができます。

マウスオーバーによる先読み機能に不安を感じるという方は、設定しておいてはいかがでしょうか。


<関連記事>


■Firefox Helloを無効にする方法。

■Firefox 38.0.5のリーダーモードを無効にする方法。

■Firefoxに標準装備された追跡防止機能を有効にする方法。

posted by moziller at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック