このような現象やその対策についてはネット上で検索すれば多数出ているのは知っていましたが、管理者は長年使ってきてそのようなエラーに遭遇したことがありませんでした。
しかし、先日ついに複数アカウントのうちの1アカウントでメッセージが削除できないようになりましたので、ちょっとその対処法をメモしておこうと思います。
このような現象は、最適化の失敗やTrashフォルダの破損などが原因と考えられていますが、どのタイミングで起こるのかははっきりとわかりません。
現象としては、以下のようにごみ箱フォルダがツリーから消え、メッセージを選択して削除ボタンを押してもDelキーを押しても、コンテキストメニューから「メッセージを削除」を選択してもメッセージを削除できないというものです。
これを元に戻すには、以下のように簡単な作業を行うだけです。
1.アカウント名を右クリックし、「新しいフォルダ」をクリック。
2.表示されたダイアログの[名前]欄に[Trash]と記入し、作成先はアカウント名のままで[フォルダを作成]をクリック。
これでツリーに「ごみ箱」が復活し、無事メッセージが削除できるようになります。
同様の現象でお困りの方はもちろん、そうでないThunderbirdユーザーも、今後の参考にしていただければと思います。
<関連記事>
■ブックマークツールバーが消えたときは。
■Thunderbirdで重複メールを自動的に削除するように設定する方法。