この機能は、ウェブページから広告やバナー、背景画像などを取り除き、純粋に記事本文だけを表示することができるというものです。
これにより、ニュース記事などを非常にシンプルなスタイルで読むことができるようになりましたが、機能面ではまだ発展途上で、以前から多数リリースされている同種の高機能アドオンを利用されているという方も多いと思います。
今回は、そんなアドオンの中から、「Tranquility Reader」というものをご紹介したいと思います。
「Tranquility Reader」は、リーダーモード同様、ページ上のコンテンツから広告などを非表示にし、記事だけのシンプルな表示にできる機能をはじめ、その文中の語句をWiki検索したり、ローカルへ保存することができるというものです。
アドオンをインストールすると、ツールバーに専用のボタン
このボタンをクリックすると、ページ上のメニューや広告、バナーなどのコンテンツが非表示となり、非常にシンプルなスタイルで記事本文が表示されるようになります。
*ショートカットキー[Ctrl+Alt+T]でも実行できます。
■デフォルト

■実行後

このモードでキーワードを選択して右クリックすることで、Wiki検索の実行も可能です。
Wikiの結果は画面にオーバーレイ表示されるようになっており、その場を離れること無く検索を行うことができます。

なお、リンクコンテキストメニューに表示される[Tranquility]を実行することで、リンクをリーダーモードで開くことも可能です。
また、ツールバーボタン横の▼をクリックすることで
■オプション設定を開く
■あとで読む(記事をローカルに保存し、オフラインでも読むことができます。)
■あとで読むに保存した記事一覧を開く
一覧を開いた場合、保存した記事が以下のようにリスト表示されます。
オプションでは
■ウェブページの背景画像を表示する。
■ローカルにある画像を背景画像として利用する。
■背景色
■フォントカラー
■リンクカラー
■ハイライトカラー
■フォント名
■フォントサイズ
■Tranquility Readerでのブラウジングを有効にする。
■シングルショートカットキーを使う
■リーダーモードでのコンテンツ幅
■行の高さ
■テキスト揃え
■Wikiの言語
■記事のせん定方法の強弱(平均/弱め/積極的)
といった設定が可能です。
このように、機能面ではよくあるリーダーツールですが、カスタマイズ性に優れているのがいいですね。
ニュースサイトなどで余計なコンテンツを表示させたくないという方や、オフラインで記事をゆっくり読みたいという方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Tranquility Reader(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■Firefox 38.0.5のリーダーモードを無効にする方法。
■ニュース記事などをシンプルなスタイルで読むことができるブックマークレット「Readable」
■ブログポストやニュース記事のレイアウトを読みやすくしてくれるFirefoxアドオン「Clearly」