Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxのパスワードマネージャに保存されたパスワードをインポート・エクスポートできる「Password Exporter」
2007年05月18日

Firefoxのパスワードマネージャに保存されたパスワードをインポート・エクスポートできる「Password Exporter」

Firefoxであれこれブラウジングしていると、それぞれのサイトでIDやパスワードを入力する場面があります。

これらのIDやパスワードは、数が多くなってくるとFirefoxに標準で付いているパスワードマネージャに記憶させておくと毎回入力の必要がなく便利ですね。


しかし、多くのID・パスワードを保存しておいても、万一なんらかのクラッシュなどが発生した際思い出すのが大変です。

「Password Exporter」は、そういったトラブルに備え、このパスワードマネージャに記録されているID・パスワードをエクスポートして保管しておくことができる拡張機能です。

このアドオンをインストール後ID・パスワードを保管したい場合、Firefoxのツール→オプション→セキュリティタブを開きます。

セキュリティタブの”パスワード”部分に”Import/Export Password”というボタンが追加されていますのでクリックします。

Import_Export Password_01.jpg

パスワードのインポート・エクスポートダイアログが開きます。

Import_Export Password_02.jpg

1番上はエクスポートを実行するボタン、次にインポートするためのボタン、最下部は拒否されたパスワードのリスト作成ボタンとなっており、たとえばエクスポート(保存)したい場合は、Exportpasswordボタンをクリックするとxmlまたはcsv形式でリストが保存されるようになっています。

また、エクスポートする際、Encrypt・・・部分にチェックを入れておけばファイルを暗号化してエクスポートできます。

トラブルの際の速やかなID・パスワードの復旧に、また、他の環境でFirefoxを利用する際にID・パスワードをいつものように使えるようにするなどといった使い方ができそうです。


08/07/06追記:

skyalpha さま

パスワードを移行しようとされているのは、Firefox 2→Firefox 3でしょうか?

もしそうなら、このアドオンで2→3への読み込みはおっしゃるエラーが出てインポートできません。

しかし、3→2への移行は問題なく行うことができます。

2→3へのパスワード移行をお考えなら、以下のURLにある「Sxipper」のバックアップ・リストア機能をご利用になるか、手動でのデータ移行を行うという方法があります。

手動データ移行

http://mozilla-remix.seesaa.net/article/75899803.html

「Sxipper」

http://mozilla-remix.seesaa.net/article/60371757.html

以上、問題解決の答えにはなっていないかもしれませんが、お試しください。


<Ads>

インターネットFX取引手数料無料ならマネーパートナーズ

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

トレイダーズ証券の外国為替取引

有機野菜の宅配 Oisixおためしセット



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
この機能を使って1台目のパソコンからエクスポートして2台目のパソコンにインポートしようとすると[JavaScript アプリケーション] 「XML構文解析エラーです。パスワードを読み込むことが出来ませんでした。」と出てしまいます。
これを解決するには、どのようにしたら良いのでしょうか?
ご教授ください。
Posted by skyalpha at 2008年07月06日 15:40
古い記事にコメント失礼します。
私も同様に「XML構文解析エラー」でインポートに失敗しました。
少し調べた所、どうやらユニコード以外の文字がパスに含まれているとエラーになるようです。
※ユニコードがよくわからないですが、私の場合は「ひらがな」と「カナ」と「全角文字」入ってました。

エラーの出たxmlファイルをブラウザで読み込ますと、
「正しい整形ではない」と問題箇所の行と列が表示されます。
そのxmlファイルをメモ帳などで開き問題箇所を見ると、文字化けしていました。
元ブラウザでその問題箇所のパスを確認した所、
ログイン時に手違いで日本語入力し、そのまま保存されていたようです。

元ブラウザで問題箇所のログイン情報を削除し、
エクスポートし直した所、インポート出来ました。



Posted by ふうこ at 2011年01月02日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。