本バージョンは、Firefox 38.0.5 Betaで実装されたPocketの統合やリーダーモードなどの新機能が追加されたマイナーアップデート版となっています。
すでにFirefoxをご利用の方には自動アップデートが配信されており、ヘルプメニューよりアップデートすることが可能となっています。
Firefox 38.0.5の主な変更点などは以下の通りです。
■クラウドによる記事ストックサービス「Pocket」が統合されました。これにより、記事や動画を簡単にPocketへ保存できるようになりました。
Pocketアドオンを導入されている方は、そのまま従来通りご利用いただけます。また、本機能のボタンはツールバーカスタマイズにて隠すことが可能ですが、機能自体必要ないという方は、先日の記事Firefox 38.0.5でPocketを無効にする方法。に書かれている方法で機能を無効化することができます。
■ニュースやブログを読みやすく整形するリーダーモードが追加されました。
ロケーションバーのボタン をクリックすることで、記事をメインコンテンツだけのスッキリしたモードで読むことができます。
フォントの変更やリーダーモード化された記事をPocketに保存することも可能です。
なお、こちらの機能も不要だという方は、本ブログ記事Firefox 38.0.5のリーダーモードを無効にする方法。に記載の方法で機能を無効化することができます。
■アクティブなタブ、もしくはウィンドウをHelloの通話で共有できるようになりました。
■タブ切り替え時に発生する競合によって、Firefoxの描画が停止することがある不具合を修正。
■Windows 7に組み込みのVGAドライバ使用時に発生するパフォーマンス上の不具合を修正。
以上のような新機能の搭載や、不具合の修正が行われています。
リリースノート(ja)
ユーザーは特に理由がない限り、本最新バージョンへアップデートされることをおすすめします。
ダウンロード:Firefox 38.0.5(mozilla.jp)
<関連記事>
■【Firefox 38.0.5 Beta1】リリース。Pocketを統合。
■Firefox 38.0.5でPocketを無効にする方法。
■Firefox 38.0.5のリーダーモードを無効にする方法。