このメッセージ内の「設定保存」にチェックを入れると、以降は常に許可されるようになり、メッセージは数秒後に消えるようになりますが、毎回こうしたメッセージが表示されるのはちょっとうっとうしいですね。
このようなメッセージが不要だという方は、以下の方法で全画面表示時のメッセージを非表示にすることができます。
1.about:configを開く。
2.検索欄に[full-screen-api.approval-required]と入力する。
3.表示された[full-screen-api.approval-required]をダブルクリックし、値を[false]に変更する。
これで以降は動画サイトで全画面モードにしても、その許可・不許可にかかわらずメッセージが表示されなくなり、動画をすぐに全画面で楽しむことができるようになります。
全画面表示で動画を楽しむことが多い方で、このメッセージが気になっていた方は、設定してみてはいかがでしょうか。
なお、このような設定が面倒だという方や、設定変更を頻繁に行う可能性がある方は、「Disable HTML5 Fullscreen Alert」というアドオンをインストールすることで、同様の効果を得ることができます。
<関連記事>
■HTML5動画をフルスクリーン表示する際に出る警告を非表示にするFirefoxアドオン「Disable HTML5 Fullscreen Alert」
■Firefoxフルスクリーン時にコンテンツを押し下げずにバーを出すことができるユーザースタイル「Firefox fullscreen - Floating hidden toolbars」
■HTML5 ビデオをフルスクリーン表示できるFirefoxアドオン「Full Screen Video」(3.5〜)
■動画サイズをワンタッチでウィンドウにフィットさせることができるFirefoxアドオン「TabCinema」