Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxのタブをノートのように使うことができるアドオン「FnotePad」
2015年05月04日

Firefoxのタブをノートのように使うことができるアドオン「FnotePad」

ウェブサイトを閲覧していると、複数のタブから少しずつ情報をメモしたいようなことがあります。

このような場合、タブを切り替えながら必要な部分をコピーし、メモ帳などに貼り付けるのが基本的な作業となりますが、Firefoxと外部アプリを何度も往復しながら作業を行うのはちょっと効率が悪いですね。

Firefoxに「FnotePad」というアドオンをインストールしておけば、Firefox上にノートパッドを開くことができるようになり、このような作業もブラウザ上で進めることができるようになります。

「FnotePad」をインストールすると、ツールバーに専用のボタン 01_FnotePad Firefox Add-ons.JPG が設置されます。

このボタンをクリックすると白紙の新規タブが開き、ここへエディタのように任意のテキストを書き込んだり貼り付けたりすることができるようになります。


02_FnotePad Firefox Add-ons.JPG


これにより、複数の情報を集約するような作業を、ある程度Firefox上で行うことができるようになるというわけです。

書き込まれた情報は一時的なもので、閉じてしまえばそれで消えてしまいますが、メモは何枚でも開くことができますのでいろんな使い方ができそうですね。


ダウンロード:FnotePad(Add-ons For Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■Firefox上でタブ機能付きノートを使えるアドオン「QuickFox Notes」

■ページごとにタブ付きノートブックへメモを残すことができるFirefoxアドオン「Web Notes」

■タブでも単独でも開けるノートなアドオン「FoxNotes」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418244767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック