しかし、この方法では直感的な操作ができない上、現在のズームレベルもわかりにくく、ちょっと使い勝手が悪いですね。
このようなことから、ページの拡大・縮小を多用するユーザーの中には、専用のアドオンを使ってズームレベルの変更を行っているか方も多いと思います。
今回は、そんなアドオンの中から、Firefoxのページズームレベルをツールバーボタンやスライダで簡単に変更することができる「Zoom for Firefox」というものをご紹介したいと思います。
「Zoom for Firefox」は、Firefoxのツールバーに専用のボタンを設置し、ボタンやスライダを使ったズームを行うことができるようになるというものです。
アドオンをインストールすると、ツールバーに専用のボタン が設置されます。
このボタンをクリックすると、以下のようなポップアップが表示され、ここでスライダを左右に動かすか、[+][-]ボタンをクリックすることで、ページを拡大縮小することができるようになります。
スライダで変更できる拡大率は、1〜400%となっており、ボタンクリックでは10%刻み(途中から変化します)でのズームが可能です。
*Defaultボタンをクリックすれば、いつでも100%の拡大率に戻せます。
ズームレベルはページごとに変更可能となっており、一度決めたレベルは再度同じページにアクセスした際、ツールバーボタンをクリックするだけで再現できるようになっており、特定のページを素早く自分で決めた拡大率で表示させることが可能です。
なお、YouTubeなどの動画サイトでは、プレーヤーが中心部に来るようズームさせることが可能となっています。
オプションでは
■全てのページにズームレベルを適用する。
■ページごとの拡大率を記憶する。
■アドオンの設定をFirefox Syncで同期する。
といった設定が可能です。
*オプションページには、同作者のその他アドオンをインストールするボタンも用意されていますが、必要なければ無視してください。
このように、ショートカットキーやメニューバーからでは操作しにくいページズーム作業を、わかりやすく、便利にしてくれるアドオンです。
小さな文字のページが見にくい、大量の情報をできるだけスクロールせずに閲覧したい、などの理由で拡大・縮小を行うことが多いという方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Zoom for Firefox(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■Firefoxのズーム機能をスライダやメニューでコントロールできるようになるアドオン「SlyZoom」
■ウェブページをピンチ/ダブルタップで拡大・縮小できるFirefoxアドオン「Pinch-to-zoom and Double-tap Gesture Support」
■Firefoxに高機能ズームボタンを設置できるアドオン「Zoom Page」