Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxで開いているタブのURLを連続コピーできるアドオン「Tab Prophet」
2015年04月16日

Firefoxで開いているタブのURLを連続コピーできるアドオン「Tab Prophet」

誰かにサイトを教えたいときや、何らかの資料にページURLを利用したいようなとき、目的のページを開いてロケーションバーでURLをコピーし、それらを貼り付けるのが一般的な方法です。

しかし、利用したいURLが複数ある場合、それぞれのサイトを開いてタブを切り替えながら、コピー→貼り付け→コピー・・・という具合に何度も作業を繰り返さなくてはならないのは非常に面倒ですね。

Firefoxに「Tab Prophet」というアドオンをインストールしておけば、このような作業も簡単に実行することができるようになります。

「Tab Prophet」は、Firefoxで開いているタブをクリックするだけで、各タブのURLを連続コピーしてクリップボードへ送り、それらを一括で貼り付けることができるようになるというものです。

アドオンをインストール後、URLをコピーしたいタブをShift+クリックすると、タブのタイトルが青く変化し、そのタブのURLがクリップボードにコピーされます。


01_Tab Prophet Firefox Add-ons.JPG


この状態で、他のタブもShift+クリックしてタイトルを青に変化させることで、タイトルが青くなった全てのタブのURLを連続コピーすることができます。


02_Tab Prophet Firefox Add-ons+1.jpg


たとえばメモ帳にこれを貼り付けると、以下のようにURLが連続記述された状態となります。


03_Tab Prophet Firefox Add-ons+1.jpg


なお、一旦タイトルが青くなったタブをもう一度Shift+クリックすると、タイトル表記が通常に戻ると共に、クリップボードからそのURLが削除されるようになっています。

このように、非常に簡単な操作で開いているタブのURLをまとめてコピーすることができるというものです。

URLをコピーして再利用するような作業が多い方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Tab Prophet(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■ページURLやタイトルを様々なスタイルでコピーできるFirefoxアドオン「FireLink」。新機能搭載でさらに便利に。

■FirefoxのタブコンテキストメニューからURLの一括コピーなどができるアドオン「FoxyTab」

■ページ内の全てのリンクURLを一括コピーすることができるFirefoxアドオン「Copy All Links」

■Ctrl+Shift+マウスオーバーでリンクURLをコピーできるFirefoxアドオン「Copy URL on Mouse Over」

■ページURLを選択テキストやタイトルと一緒にコピーできるFirefoxアドオン「Copy PlusPlus」

■開いているタブや閉じたタブのURLを一括コピーすることができるFirefoxアドオン「CopyAllUrls」

■開いているタブのURLを一括でクリップボードにコピーできるFirefoxアドオン「Tab URL Copier」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。