これを有効にしておくことで、1つ動画を選んで放置しておけば、音楽などを延々と楽しむことができるようになり、ながら作業などを行うことが多いユーザーの中には、この機能を歓迎している方も多いと思います。
しかし、逆にこうした再生スタイルを好まない方にとっては、このような機能は必要ない、動画は1つ1つ選んでから再生したいという意見もあるでしょう。
そんな方のために、この機能の有効/無効を切り替えることができるボタンがちゃんと用意されていますが、このボタンによる無効化は恒久的なものではなく、クッキーなどをクリアしてしまえばすぐに有効化されてしまい、イライラすることもあると思います。
Firefoxに「NextVid Stopper for YouTube」というアドオンをインストールしておけば、このお節介な新機能を常時無効化することができるようになります。
「NextVid Stopper for YouTube」をインストールすると、ツールバーに専用のボタンが設置されます。
このボタンが有効であることを示している状態 なら、YouTube内の自動再生ボタンが有効を示していても自動再生は行われず、従来のように個別に再生を行うことができるようになります。
*ツールバーボタンをクリックして機能を無効化 すれば、YouTubeのスイッチの状態に従うようになります。
また、このアドオンはプレイリストでの連続再生にも対応していますので、以下のようにいくつかの動画がまとまっている場合でも、好きなものをじっくり選んで再生することが可能です。
YouTubeの連続再生機能が必要無いという方は、インストールされてはいかがでしょうか。
ダウンロード:NextVid Stopper for YouTube(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■FirefoxのツールバーからYouTubeの再生をコントロールすることができるようになるアドオン「Media Player for YouTube」
■YouTubeを好みの解像度で再生することができるFirefoxアドオン「YouTube HD Plus」
■YouTubeの自動再生をストップできるFirefoxアドオン「Youtube AutoPlay Stopper」
■Firefoxで1080PのYouTube動画を再生する方法。
■YouTube動画の再生位置を記憶して次回アクセス時に続きから見ることができるFirefoxアドオン「Video Resumer」
■FirefoxにYouTubeの音楽を連続再生できるプレーヤーを追加するアドオン「Youtube Music Player」