Top Firefox拡張機能(アドオン) >1時間ごとに音とバナーで時間を通知してくれるFirefoxアドオン「Hourly Chime」
2015年03月25日

1時間ごとに音とバナーで時間を通知してくれるFirefoxアドオン「Hourly Chime」

ブラウジングに夢中になっていると、いつの間にか午前4時になっていた、などという経験をしたことがある方も多いと思います。

タスクバーに時計が表示されていたり目の前に時計があるにも関わらず、このように時間の経過に気がつかないようなことはしばしば起こりますが、翌日のことなどを考えるとやはりきちんと現在の時間を把握できるようにしておきたいですね。

Firefoxに「Hourly Chime」というアドオンをインストールしておけば、このようにブラウジングに集中しているときでも現在の時刻を把握できるようになります。

「Hourly Chime」をインストールすると、毎時00分ごとに音やバナーで時間が通知されるようになり、まるで学校のチャイムのように時間を把握することができるようになります。


02_Hourly Chime Firefox Add-ons.JPG


これにより、少なくとももう2時だ!とかもう朝だ!ということに気がつくようになります。

アドオンのオプションでは


01_Hourly Chime Firefox Add-ons.JPG


■音を鳴らす
■通知バナーの表示
■夜間(PM9時〜AM8時)は通知しない。

といった設定が可能です。

このように、自分から見なければ時間を把握することができない時計と違って、1時間毎に今何時であるかを知らせてくれるというシンプルなアドオンです。

ついつい時間を忘れてブラウジングしてしまうという方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Hourly Chime(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■長時間ブラウジングを行うとストレッチ休憩を促してくれるFirefoxアドオン「StretchClock Break Reminder」

■Firefoxでダウンロードが完了するたびに音で通知してくれるアドオン「Download Sound」

■相手によってメール着信通知音を変更できるThunderbirdアドオン「SoundPlus」

■一定時間ブラウジングを続けると休憩を促してくれるFirefoxアドオン「Take A Break」

■Firefoxにシンプルなタイマー機能を付与できるアドオン「Egg Timer」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック