こうした資料には、注釈や説明文などを加えることが多いと思いますが、そのような作業は別途ドローツールなどを使っているという方も多いのではないでしょうか。
Firefoxユーザーなら、このような作業を外部で行わなくとも、スクリーンショットを簡単に撮ることができるものや、注釈を書き込むことができるアドオンをインストールしておくことで、ブラウザ上で操作を完結することができます。
今回は、そんなアドオンの中から、表示しているページへラインや図形、テキストなどを書き込み、その一部、またはページ全体を画像として保存することができる「Krayon」というものをご紹介したいと思います。
「Krayon」をインストールすると、ツールバーに専用のボタン が設置されます。
このボタンをクリックすると描画モード となり、ページ上部に以下のようなドローツールがポップアップ表示されます。
このツールパレットには、左から以下のような機能が用意されています。
■ブラシサイズの変更
■ライン、テキストなどのカラー選択
■ペンツール/消しゴムツールの切り替え
■マウスドラッグによる四角形や円形、直線などの描画
■テキストボックスの表示
■(上)ページの部分スクリーンショットを撮る/(下)ページ全体のショットを撮る。
■全ての書き込みをクリア
これら機能を利用してページ上の任意の箇所に好きな注釈や線、図形を書き込み、ショットボタンをクリックすれば、書き込みを含んだスクリーンショットがローカルに保存できます。
オプションでは
■ツールパレットを上/下に表示する。
■スクリーンショットをローカルに保存する。
■保存フォルダの指定
■リモートホスティングを使う(画像を外部サーバーなどに保存する)
*上級者向け
といった設定が可能です。
スクリーンショット系アドオンやドロー系アドオンは多数ありますが、このように両者が一体化したものは便利そうですね。
ダウンロード:Krayon(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■キャプチャしたWebページに注釈を自由に書き込むことができるFirefoxアドオン「FireShot」
■ウェブページをキャプチャして注釈などを入れてから保存/シェアできるFirefoxアドオン「Quick Markup」
■表示しているページのスクリーンショットを共有したりコピーすることができるFirefoxアドオン「ScreenShot Link」
■ページスクリーンショットを保管・アップロード・編集することができるFirefoxアドオン「LightShot」
■ウェブページにラインや文字を書き込んでキャプチャできるFirefoxアドオン「Awesome Screenshot」