Top Mozilla-Tip's >Firefox Helloを無効にする方法。
2015年02月27日

Firefox Helloを無効にする方法。

Firefox 34から、ブラウザだけで無料のビデオ通話や音声通話ができるようになる「Firefox Hello」機能が搭載されました。

この機能は、追加された専用ボタンをクリックすることでチャットパネルを開き、通話などができるようになるというものですが、ユーザーの中にはこのような機能が不要だという方も少なく無いと思います。

しかし、この機能は通常のオプション設定ではこの機能を無効化することはできず、ツールバーカスタマイズによってツールバーからボタン 01_Firefox Hello.JPG を削除する程度のことしかできません。

ただし、このような措置で機能をスルーしていた方も、先日のFirefox 36へのアップデートによってボタンが復活してしまうようになってしまいました。

この現象はFirefoxのボタンID変更に伴うもので、再度隠しても今後のアップデートでまた復活する可能性もあります。

もし、あなたがこのFirefox Helloを全く使う予定が無いのなら、以下の方法で機能自体を無効化し、ボタンも非表示にすることができます。

1.about:configを開く。

2.検索欄に[loop.enabled]と入力する。


02_Firefox Hello.JPG


3.表示された[loop.enabled]をダブルクリックし、値を[false]に変更する。


03_Firefox Hello.JPG


4.Firefoxを再起動する。

これで「Firefox Hello」自体を無効化することができます。

なお、今回のアップデートによって、新しいスタイルの検索エンジンを以前のスタイルに戻していても、アップデート後に新スタイルの検索エンジンが表示されるようにもなっています。

こちらはabout:configにて、[browser.search.showOneOffButtons]を[false]にすることで、以前のスタイルの検索バーに戻すことができます。


<関連記事>


■Firefox Betaで新しい検索インターフェイス「one click searche」が利用可能に。

■【Firefox 36.0】リリース。

posted by moziller at 14:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mozilla-Tip's



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
こういう細かなことについて丁寧に書いてくださるので、いつも助かってます。
Posted by コロ at 2015年02月27日 17:48
解説、ありがとうございます。

最近、起動後に何か表示されるな…と思いながら今までは無視して使ってたんですが、いつも目がチラチラして煩わしいので何とか消す方法はないかと探しておりました。

こういう新機能は最初に表示されたときに「これからも使いますか?」と尋ね、不要になったらいつでも消せるようになっているのが礼儀だと思うのですが、まぁ私はFirefox自体を無料で使ってますから、あまり偉そうな事は言いますまい。

ワガママ言うならならカネを払って有料ソフトを使うべきだと言う事なんでしょうね。
Posted by 雷神 at 2015年03月07日 04:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック