Top Firefox拡張機能(アドオン) >サイトごとに個別のノートを作成することができるFirefoxアドオン「μNote」
2015年02月19日

サイトごとに個別のノートを作成することができるFirefoxアドオン「μNote」

ウェブサイトを閲覧しているとき、そのサイトやページごとにメモや注釈を残しておきたいようなことがあります。

こんなときはOS付属のメモ帳などにURLやメモの内容を残すといった方法が一般的ですが、閲覧中にそのような別操作を行うのは非常に効率が悪く、後から見直す際もわかりにくいことになりがちですね。

Firefoxアドオンの中には、このような作業を簡単に行うことができるメモ帳的なアドオンが多数存在し、これらを使うことでブラウザ自体にメモやノートブック機能を追加することができるようになります。

今回はそんなアドオンの中から、閲覧中のページだけに対応した個別ノートブックを作成し、該当ページを開いた際にいつでも参照することができるようになる「μNote」というアドオンをご紹介したいと思います。

「μNote」をインストールすると、特定のページ向けに専用のノートをいくつでも作成できるようになり、該当ページを表示した際、ツールバーボタン上に表示されるポップアップウィンドウ内でそのノートをいつでも参照することができるようになるというものです。

アドオンをインストールすると、ツールバーに専用のボタン 01_μNote Firefox Add-ons.JPG が設置されます。

このボタンをクリックすると、以下のようなノートがポップアップ表示されるようになっています。


02_μNote Firefox Add-ons.JPG


ページAを開いている際にこのボタンをクリックしてノートに文章を記入すると、ページA専用のノートが作成されるようになっています。

同じようにページB、ページC...でも同様にノートが作成できるようになり、今後メモのあるページへアクセスすると、ツールバーボタンが「ノート有り」の状態 03_μNote Firefox Add-ons.JPG となり、ボタンをクリックするだけでそのノートを開くことができるようになります。

デフォルト設定の場合、ノートが存在するページへアクセスすると自動的にノートがポップアップ表示されるようになっていますので、何かをメモしたことを忘れることもありません。

また、ノートは手入力のほか、ページ上でテキストを選択してコンテキストメニューから[Copy to μNote]を実行することでも追加することができます。


04_μNote Firefox Add-ons.JPG


ノートは1ページごとに複数追加することも可能で、その場合ノート間にセパレーターが表示されるようになっています。


06_μNote Firefox Add-ons.JPG


オプションでは


05_μNote Firefox Add-ons.JPG


■ノートの幅
■ノートの高さ
■コンテキストメニューに[Copy to μNote]を表示する。
■ノートのあるページを開いた際自動的にノートを開く。
■ノートのポジション(ツールバーボタン上/中央/左右上/左右下など)
■テキストスタイル
■テキストカラー
■セパレーターのスタイル
■ノートを開くホットキー(Windowsの場合デフォルトはCtrl+M)
■ノートをFirefox Syncで同期する。

といった設定が可能です。

このように、非常に簡単な操作でページ個別にノートを作成することができるというアドオンです。

閲覧ページごとに注釈や覚え書きなどを記入して保存したい、というようなときに便利ですね。


ダウンロード:μNote(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■Thunderbirdに高機能ノートブックを追加できるアドオン「ZNotes」

■Thunderbirdにノートブック機能を追加できるアドオン「ThunderNote」

■受信した個別メッセージにノートを付与することができるThunderbirdアドオン「Message Notes Plus」

■Firefoxにシンプルなノートパッド機能を追加できるアドオン「xPad」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。